フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 夜明け前 | トップページ | 東京タワー »

2006年2月12日 (日)

子供の躾

休日出勤だった昨日、少し遅めの電車車内でどうしても理解出来ない光景に出会いました。

都内へ向かう西武線内での事。 携帯ゲームの音を出しながら乗車してきた親子。 それだけでも「??」モノだったのですが、 池袋に着くまで信じられない光景を次々見てしまいました。 まずはゲームの音。 車内アナウンスで『ヘッドホンステレオの音量は、、』 と漏れてくる "音" に対する注意を促しているそばで、ゲームのピコピコ音。(-_-;) 次に信じられなかったのが、 ゲームで両手が塞がっている息子の口元へ缶ジュースを当ててやり飲ませ出しました。 最後は同様に、両手が塞がっているため、 みたらし団子を "食べさせて" やり始めました。 その最中も、子供はゲームに没頭中。。。

上記の出来事、全て混雑した車内で立ったまま行っていたのですが、目の前で広げられる信じられない光景、我が目を疑ってしまいました。  これが今の子供に対する躾なのでしょうか? はたまた関東の子供の躾?? 今まで自分が持っていた「常識」 という概念を根底から覆される様な出来事でした。

私は少なくとも、自分の両親から他人へ恥じない躾を受けた、、と思っています。 が、昨日見た親子の "親" 側は、 どのような躾を受けたのでしょうか? 私には全くもって理解出来ない出来事です。 あの子供、まさしく お子 "様" 状態だったのですが、 大人になった時、果たして他人から見てどんな大人に育つのか、、考えただけでも恐ろしくなってしまいました。 皆様、、 特に子供をお持ちの皆様はいかがお考えになりますでしょうか?? 私の考え、もう古いんでしょうか?!。。。

« 夜明け前 | トップページ | 東京タワー »

コメント

ふーさん、こんにちは。

かなり驚かれたご様子で。
しかし、この程度のことなら、別に親子連れでなくともいい歳こいた大人がよくやっています。

最近は、空気が読めないというか、自分(たち)の周りに気が回らない人がだんだん増加しつつありますね。うちの子供たちにはそういう大人になって欲しくはないです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45276/8630324

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の躾:

« 夜明け前 | トップページ | 東京タワー »

東京電力の消費電力量

天気

  • weathernews

番頭のオススメ Blog!

無料ブログはココログ