フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« スカイツリー | トップページ | 近所で花見 »

2010年3月28日 (日)

下町さんぽ

今日は、知人が主催する浅草の下町を散策するオフ会に行ってきました。(^^) オフに参加するのもとても久しぶり。 さて、どんな光景が待っているのでしょうか? 期待しながら集合場所へ向かいます。

集合場所は、東京駅丸の内側にある "marunouchi oazo" 正面入り口前。 皆さんが揃ったところで、すぐそばにあるバス停へ移動します。

ここから乗車するのは、都バスが観光用に設けている "S-1系統" の「東京→夢の下町」。 専用車両も用意されている観光特化路線です。(^^)

東京丸の内北口のバス停を 13:00 に発車するバスに乗り込み、一路浅草を目指します。 実はこのバス、秋葉原の中央通りで頻繁に見かけるので気になっていたのですが、近くにバス停が無く見ているだけでした。(^^; 今回のオフで、1つ願い(^^;が叶いました。
 

30分ほど乗車し、目的地の浅草雷門バス停へ到着。 ここで下車します。 一同雷門前の黒山の人だかりに驚きつつ、他の観光客とは違う方向へ歩いていきます。 てくてく歩いて向かったのは、、、東京スカイツリー建設現場。 そう、今下町で一番ホットな場所です。(^^)

建設現場に着く前からその存在感は増し、建設現場まで数百mの所へ来た時点で見上げるまでになっていました。


さらに進み建設現場へ到着すると、その規模の大きさに圧倒されます。(゜o゜) 現場の正面に、現在の高さが掲示されていたのはさすがです。(笑)
 

建設現場を見た後は、すぐそばにあるインフォプラザへ。 ここでは建設の進捗状況(高さ)を示したパネルや、1/500スケールの高精細模型などを見ることが出来ました。(^^)
   

インフォプラザを出た後は、再び歩いて浅草へ戻ります。 来た時と違うルートを通ったのですが、橋にかかったところでふとタワー方向を振り向くと、、東武線とタワーが一緒に撮れるポイントでした。(^^) 急遽、鉄分を"若干"含んでいる(笑)メンバーでの撮影会になりました。(^^;ゞ


行き道以上に所要時間をかけながら、隅田川岸まで戻ったところで再び小休止。 勝海舟像があったので、ちょっぴり見学しました。(^^)


参加メンバー(番頭も含む(笑))の厄落とし(^_^;)を兼ね、浅草寺にお参りします。 雷門から仲見世と人ごみに揉まれながらも、何とか改修中の本堂に到着。 しっかりお参りし、厄落とししてきました。(笑)
  

お参りを済ませ脇へ出ると、、神輿庫の扉が開き中の神輿が見られる状態になっていました。 祭りの時期以外見られるのは珍しいので、シャッターを切ってきました。(^^)


この後は、近くのファミレスへ移動し色々な話題で盛り上がりました。(^^) どんな話題かは、、ナイショです。(笑)

ファミレスで話に花を咲かせた後は、船から花(桜)を見に行くことに。(^^; 水上バスの夜桜船へ乗り込みます。


18:00 吾妻橋乗り場から夜桜船に乗り込み、45分かけて桜橋までを往復してきました。

桜はまだ咲き始めで見頃には程遠かったですが、川面に浮かぶ沢山の屋形船や下町の夜景、東京スカイツリーのシルエットなどがとても楽しめました。(^-^)
   

夜桜船を降りたところで、番頭はオフ会終了。 2次会へ向かう皆さんとお別れし、帰宅の途につきました。

改めて、オフ会の企画・引率をして頂いた知人に感謝感謝です。 ありがとうございました。m(__)m

~~~おまけ~~~
帰宅途中のJR上野駅では、"桜"が綺麗でした。(爆)

« スカイツリー | トップページ | 近所で花見 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 下町さんぽ:

» 下町散策 [流浪人の気まま日記]
今日は私の古くからの友人であるおつきさまが主催するオフ会に参加してきました。 [続きを読む]

« スカイツリー | トップページ | 近所で花見 »

東京電力の消費電力量

天気

  • weathernews

番頭のオススメ Blog!

無料ブログはココログ