フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2012 Summer♪ "のんびり Hawaii旅行" Vol.4 | トップページ | 2012 Summer♪ "のんびり Hawaii旅行" Vol.6 »

2012年9月27日 (木)

2012 Summer♪ "のんびり Hawaii旅行" Vol.5

★2012年9月16日(AHST)★

朝起きると、今日も快晴♪ 部屋の窓を開けラナイへ出ると、雲一つ無い青空と青い海が目に飛び込んできました。(^-^) これぞリゾートの朝。w 素敵な景色と気持ちいい風に吹かれ、ラナイで朝食です。
部屋から見た朝の海 海を見ながらラナイで朝食

朝食を終え早速行動開始♪ 今日は今まで行った事のないビーチを目指します。 テーマは「全米一」(笑)。

レンタカーのカーナビに目的地をセットし、Let’s go!(笑) free way H-1号線から西進し、途中で Pali highway へ乗り換えます。 この Pali highway は Waikiki の背後にある山を越えていく道で、Kailua へ行く最短ルートです。

坂道をぐんぐん上がり高度を稼いでいきます。 ほぼ頂上まで来た所で、ちょっと脇道へ。 その先にあったのは、観光名所にもなっている “ヌアヌ・パリ展望台 (Nuuanu Pali Lookuot)”。 断崖の上に立つ、とても眺めの良い展望台です。 実はここは初訪問。^^; いかに今まで行き先が偏っていたかよく分かります。(笑)
ヌアヌ・パリ展望台の入り口 風の強い展望台

ここは雲がかかりやすく曇りやスコールが降りやすい場所らしいのですが、雲はまばらに浮かんでいるものの良い天気。 綺麗な景色が見渡せました♪
ヌアヌ・パリ展望台からの眺め

展望台からの景色を楽しみ、車へ戻ろうとすると、、、何やら車から降りてきた方々が機械を操作しています。 側にいた係員らしき人が、機械の操作を手助けもしてます。 「??」 近くにあった看板を見ると、、、なんと展望台&駐車場は有料だったのです。^^; 降りて来た方々が操作していたのはその料金を徴収する機械だったのですが、ガイドブックにも書かれていなかった(見落としていた?)ので、全くその仕組みを知りませんでした。
ちゃんと日本語表記もあった、有料案内看板

もちろん、機械の操作方法は英語。^^; 一回チャレンジしたものの上手く先へ進まなかったので、後の方に譲り、操作方法を拝見させて頂きました。 f^^; 料金はコインでも良かったようですが、それだけの準備がなかったのでクレジットカードで。 最初につまずいていたのは、車のナンバープレート(License Plate) の入力でした。w 旅行へ行ってこうやって難題(笑)に出会うと、ホント勉強になります。ww
料金徴収機のパネル 料金徴収機はこんな感じ

無事徴収票を受け取り、再び Highway へ戻ります。 ホントは、徴収票を先にダッシュボードへ掲示してから展望台へ行くのですが、、、我が家は逆でした。(^^;ゞ
徴収票

トンネルを抜けると今度は下り。 長い下りを過ぎると、、、Kailua の街に到着しました。(^^) お昼にはちょっと早かったので、先にビーチへ。 まず行ったのは、真っ白な砂浜が綺麗な “カイルア・ビーチパーク(Kailua Beach Park)”。 ここもお気に入りのビーチで、写真を撮りに良く訪れます。 最近は日本人にも有名になってきて、オプショナルのツアーも多くなってきたとか。。
カイルア・ビーチパークの入り口 カイルア・ビーチパークにて カイルア・ビーチパークにて カイルア・ビーチパークにて

ちょっと雲が多いものの、素敵なビーチを堪能した後はお昼ご飯。 嫁さん希望のお店へ向かいます。

着いたのは、パンケーキで有名な “Boot's & Kimo's”。 行列必死、、との事でしたが、着いたらしっかり行列が出来ていました。(笑) ただそれ程並んでいなかったので、30分程でテーブルへ案内されました。 店内は、オーナー(?)がNFL のファンなのか、所狭しとユニホームや色紙が飾られていました。
Boot's & Kimo's の看板 店内の装飾 右が、名物のパンケーキ

お昼を食べ終わった後は、いよいよ今日の目的地を目指す事にします。 が、ここで一つ難題が。。 目的地は車を止めるのが難しいらしく、ガイドブック等でもレンタサイクルを推奨していました。 そこは行き当たりばったりの我が家(笑)。 そんなレンタサイクルの予約どころか、事前リサーチもしていません。^^; スマホをいじいじして、やっとレンタサイクルのお店を発見。 電話してみると、普通の自転車なら空きがある、、との事で、お借りする事にしました。(^^)

レンタサイクル屋さんは日本語が通じるお店だったので、楽に手続き完了♪ 注意事項を聞いて、いざ目的地へ出発します。 先ほど立ち寄ったカイルア・ビーチパーク内のサイクリングロードを快適に走行し、もうすぐ目的地、、、という所で最大の難所、急坂が出現。(笑) 夫婦二人して運動不足なので、ふぅ~ふぅ~言いながら何とか超えると、やっと目的地の “ラニカイ・ビーチ(Lanikai Beach)” のエリアへ入りました。

このラニカイ・ビーチは、「全米で最も美しいビーチ」と表された事もある綺麗なビーチだそうで、ランキングでも常に上位に登場してくるそうです。(^^) レンタサイクル屋のお姉さんから受けた注意事項は、『自転車は、必ず固定された電柱などに括り付けて』との事。 自転車を近くの標識へ括り付け、路地を抜けてビーチへ向かいます。 すると、、、砂がとても細かく綺麗なビーチが姿を現しました♪
ビーチへ続く路地 ラニカイ・ビーチにて ラニカイ・ビーチにて

一通りビーチを楽しんだものの、今日は日曜日。 やはり人出が多いですね~^^; ビーチへ続く路地は数カ所あるので、一旦道路へ戻りもう少し奥へ移動します。 路地にはそれぞれ特色(?)があり、ハイビスカスが咲く綺麗な所もありました。
ある路地には、石垣にハイビスカスが♪ 素敵な路地も。 奥のビーチは、穴場的でした

移動時間を考えるとそろそろ戻り始めないといけないので、素敵なビーチを後にします。 そしてやってくるのがあの難所 ^^; 再びふぅ~ふぅ~言いながら超えると、来る時には気がつかなかった素敵な景色が。 休憩がてら、少しだけ撮影タイムと相成りました。(笑)
ラニカイの入り口の塔? ラニカイ入り口の坂上から

無事レンタサイクルを返した後、スタバで水分補給w まったりした後ホテルへ戻りました。(^-^)

« 2012 Summer♪ "のんびり Hawaii旅行" Vol.4 | トップページ | 2012 Summer♪ "のんびり Hawaii旅行" Vol.6 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2012 Summer♪ "のんびり Hawaii旅行" Vol.4 | トップページ | 2012 Summer♪ "のんびり Hawaii旅行" Vol.6 »

東京電力の消費電力量

天気

  • weathernews

番頭のオススメ Blog!

無料ブログはココログ