2013年12月

« 2012 Summer♪ "のんびり Hawaii旅行" Vol.6 | トップページ | 2013 Winter 極寒の北海道へ Vol.1 »

2012年9月29日 (土)

2012 Summer♪ "のんびり Hawaii旅行" Vol.7 [Final episode]

★2012年9月18日(AHST)★

長かった Hawaii 旅行も遂に最終日、今日の夕方の便で帰国の途につきます。 羽田便の出発は午後6時50分。 それまでもう少しだけゆっくり出来る時間があります♪

最後の朝食もお部屋のラナイで。 眼下に見えるカラカウア大通りを行き交う車や、早くから波乗りしているサーファーを見ながらのんびり頂きます。 JTBのクジラ・バス(正式には、” ‘OLI ‘OLIウォーカー” と言います(笑)) も3種類見られました。^^;
‘OLI ‘OLIウォーカー(赤) ‘OLI ‘OLIウォーカー(緑) ‘OLI ‘OLIウォーカー(青)

さぁ、いよいよ出発です。(^^) 約1週間お世話になった部屋に別れを告げ、部屋を後にします。 …そうそう荷物ですが、、、昨日の Blog でちょっと紹介した、現地調達の2個組バックの他に、、昨年購入した同じサイズの2個組バックが。。^^; 都合、大が2個、中が2個、手持ちのバックが数個、、、と、どんな長期旅行か分からない位の大荷物になってしまいました。(爆) 二人の衣類は大した事無いのですが、番頭のカメラ機材やアダプター類、嫁さんが買い込んだお土産、、、等々、4人分位あるんじゃないの? という旅姿になってしまいました。(笑) さすがにこれを持って降りるのは大変なので、ベルボーイさんを呼んで事前に車寄せへ持って行って貰いました。^^;

チェックアウトも無事済み、立体駐車場からレンタカーを出してきて車寄せへ。 ベルボーイさんが積み込みを手伝ってくれたのでスムーズに出発出来ました。(^^)

さすがにこれだけの大荷物を持ったまま動き回るのは危険なので、一旦アラモアナ・ショッピングセンターに入っているJTBの “ ‘OLI ‘OLIステーション・アラモアナ” へ立ち寄り荷物を預けます。 その後、さてこの後どこへ行こう、、、と悩んだもの、あまり遠出は出来ないので手近な場所を物色。(笑) ふと以前ガイドブックで見た場所を思い出し、車を走らせます。

急坂&急カーブが続く道をぐんぐん登って到着したのは “プウ・ウアラカア州立公園(Puu Ualakaa State Park)”。 ホノルルを見渡すのは “タンタラスの丘” から見る夜景が有名ですが、ここには日中だけ入れる展望台があるのです。(^^) ここは嫁さんも初めて。 とっても眺めの良い光景に大満足でした。
展望台からの景色♪ 展望台からの景色♪ ホノルル空港も見えます 展望台の風景
スマホのパノラマ撮影機能で

時間はお昼過ぎ。 丘を降りた後は、真っ直ぐアラモアナ・ショッピングセンターへ。 最後のお昼はちゃんとしたお店で食べようか?(笑) と言う事で、アッパーデッキの 4F にある “Islands Fine Burgers & Drinks” で頂きました。 開放感いっぱいのオープンテラスで、とてもおっきなバーガーを頂きお腹いっぱいになりました。(^-^)
Islands Fine Burgers & Drinks のお食事 Islands Fine Burgers & Drinks

少し早いけどそろそろ空港へ向かおうか、、と言う事で、JTBのステーションから荷物をピックアップし、一路ホノルル空港へ。 空港側にあるダラーレンタカーの営業所へレンタカーを返却し、送迎バスでターミナルへ。 大荷物(笑)をふーふー言いながら運搬し、JALのカウンターへ向かいます。 カウンターでは全ての荷物が計量OKで、無事荷物を預けられました。^^; (コーヒーとか豆って、意外と重いんですよ。。)
ターミナル内の出発ボード。 最後です^_^;

セキュリティーチェックも無事通過し、いよいよ出国エリアへ。 スタバや免税店で時間を潰すものの、ちょっと時間を持てあまし気味。(笑) 遅い便は朝が楽ですが、この時間がちょっと。。^^; (日本向けの最終便なので、ピークを過ぎお店も結構閉まってるんですよ。^^;)
ホノルル空港の管制塔 まもなく乗り込む、帰りの機材

搭乗時間が近づきゲート前待合室が OPEN。 Hawaii を離れる時間が刻一刻と近づきます。 そして、、、機内へ搭乗開始。 Hawaii の空ともお別れです。(^^) ほぼ定刻に出発し、、離陸。 今までで一番長かった Hawaii 旅行、楽しかった。(*^_^*)
まもなく乗り込む、帰りの機材 ゲート前の案内ボード

離陸後少しして1回目の機内食。 夫婦別々のメニューを頂きました♪
機内食1回目 機内食1回目

===========[日付変更線通過]===========
★2012年9月19(JST)★

日付変更線を通過し、日本まであと2時間位になった頃、2回目の機内食になりました。 メニューは中華麺&アイスの1種類だけ。 美味しく頂きました。(^^)
機内食2回目

帰りの機内では、今までで初めてアンケート記入を依頼されました。(^^) 数人しか配っていない様子なので、ランダムか、ある一定の条件で依頼していたようでした。
依頼されたアンケート

そして、、定刻よりちょっと早く羽田空港に到着♪ 到着便が重なった事もあり、入国審査場はちょっと混み気味。^^; 韓国からの到着便もあり、服装構成の対比も面白かったです。w

入国審査、税関、、と無事通過し、晴れて日本へ帰国しました。(笑) さて、それでは夜のドライブへと参りましょう。 右側を走らないよう注意しないと!(^^;ゞ

~The END~

==============================
7編にも渡る駄文におつきあい頂いた皆様、本当にありがとうございました。m(__)m やっと終わりました。(笑) 画像はちょっと良い物を選んだつもりなので、写真だけでも楽しんで頂けたら幸いです。 改めて、ありがとうございました。