フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 美瑛冬の丘巡り | トップページ | 2012 Summer♪ "のんびり Hawaii旅行" Vol.2 »

2012年9月23日 (日)

2012 Summer♪ "のんびり Hawaii旅行" Vol.1

どこからか、『確か、半年ちょっと前にも行かなかったっけ?(・_・)』との声が聞こえてきそうですが、、、、(汗) …はい、昨年の12月にも行ってました。(^^; そんな多頻度(?)ですが、再び Hawaii へ行ってきました。(笑)

~~~
今回の旅行は、我が家には珍しく2ヶ月以上も前から予約が出来ました。(笑) ひょんな事から、かなり早い時期に予定がわかったもので。

それから、、、出発まで長かったこと長かった事。(大笑) いつもは予約から出発まで長くて2週間ちょっと。^^; ギリギリだと1週間少々で出発する事が多かったので、いつもと感覚が狂ってました。w そしてやっと出発1週間前。 予約から2ヶ月以上時間があったのに、結局この頃からバタバタ。(笑) 前日まで荷造りに追われていました。

★2012年9月12日(JST)★
今回の出発も、便利な羽田空港を利用です。(^^) 自宅から車を走らせ、羽田空港国際線ターミナルへ。 空港周辺で一部道が付け変わっていて、カーナビ通り走っていたら危うく川崎方面へ行くところでした。^^;

利用便は、JAL の80便・Honolulu 行き。 72時間前に Web チェックインを済ませているので、チェックイン機には立ち寄らずそのまま荷物預けへ。 何故か行く前からの大荷物を預けて身軽になります。 
出発モニター

ここでちょっと嫁さんと別行動^^; ちょっと送迎デッキへ上がります。 デッキからは、このあと搭乗する機材の姿も。。 出発準備が着々と進んでいるようです。(^^) また、デジタル一眼の望遠を目一杯効かせると、東京ゲートブリッジや東京スカイツリーの姿も。。 視程はかなり良いようです。 
ゲートに駐機中の JL80便 東京ゲートブリッジの遠望(トリミング済み) 東京スカイツリーの遠望(トリミング済み)

展望デッキを楽しんだ後、出国審査を経て制限エリアへ。 Honolulu 便は出発が遅いので、今回は4階にあるフードコート “TOKYO SKY KITCHEN”  で夕食を摂ります。 お味は、、、^^; まぁ、フードコートと言う事で相応のお味でした。(笑)

少しラウンジで休憩した後、搭乗時間が迫ってきたので搭乗ゲートへ。 今回のゲートは 112 番。 中央の出国審査場からほど近い場所なので、長い距離を歩かなくて済みます。(^^)
間もなく搭乗時間になり機内へ入ります。
搭乗ゲートの案内モニター

少し前に機内ルールが変更になり、飛行機のドアが閉められるまで通信機器を使用出来る様になった為最後のアクセス。(笑) しばし日本の通信網とお別れです。

定刻より少し早く Push Back 開始。 この時間帯は他に出発便が無い為か、待つ事無くすんなり出発出来るようです。(^^) 長い地上走行の後、D滑走路から離陸。 東京湾上空で旋回し、浦賀水道を抜けて太平洋へ。 大きく左旋回すると、東京湾の形で煌々とした明かりで地形が良く分かりました。
機上から撮った東京方面の夜景

水平飛行の後ドリンクと軽食のサービスが行われ、しばらくすると機内照明が減光されて就寝タイム。 大きな揺れも無く、快適な、、、、、と思ったら、前方座席で小さなお子さんが泣き叫び、、^^; 泣き声に悩まされる飛行になりました。。。

===========[日付変更線通過]===========
★2012年9月12日(AHST)★
Honolulu 到着約2時間前。 機内の照明が少し明るくなり、間もなく機内食の提供が始まりました。(^^) 食事は、クリーミーブイヤベースを中心とした軽めの食事。 8月末から始まった、デザートのハーゲンダッツがなかなか美味しかったです。(*^_^*)
JL80便の機内食

そして、、、間もなく機体は Honolulu 空港へ着陸。 半年ちょっと前もそうだったのですが、着陸は陸側の 8L。 通称 “リーフ・ランウェイ” と呼ばれる海上の滑走路ではありませんでした。^^; 空いている時間帯なので、陸側へ降りているのでしょうか。 リーフ・ランウェイの方が着陸時機窓からの眺めが良いので好きなのですが。。(^^;ゞ

短い地上滑走の後、間もなくスポットに到着。 メインターミナルのスポットだった様で、すぐに入国審査場へ着きました。 入国審査は軽く混雑気味。 どうやら直前に大韓航空のジャンボが到着していたようです。

入国審査を無事終え、機内預けの荷物をピックアップした後団体出口へ。 今回お世話になる JTB のブースへ行きます。

今回の旅行はレンタカーのフルステイ・プランなので、ここで必要書類等を受け取り自分達でレンタカーの営業所へ移動して手続きします。

JTB が提携しているレンタカー会社は、ダラーレンタカー。 送迎バスに乗り込み、一路営業所へ。 営業所へ到着すると、既に20人ほどの行列になっていました。^^; 後から考えると、ここでの待ち時間があれば空港からアラモアナ・ショッピングセンター内にある JTB のラウンジまで余裕で到着出来、ホテルまで移動出来そうでした。(-_-; フルステイ・プランは、後々の事も考えるとちょっとデメリットが多かったかも。。。

やっと我が家の手続きの番。 申し込んでいたのは中型車クラスなのですが、ちょっと手違いがあった様で車の在庫が無い様子。^^; ワンランク上のSUVでも良いか? と聞かれたものの、あまり大きな車は、、と他を探して貰ったのですが、残っているのはツーシーターのみ、、と。f^^; ツーシーターでは荷物が積めないので、仕方なくSUVで手を打ちました。(笑)

手続きを終えて、やっと車へ行くと、、、で・でかい!^^;;; 後で調べると、Full-size SUV の “Traverse” という車でした。 ただでさえアメ車はでかいのに。(笑)
今回借りた車 "Traverse"

カーナビをセットし、まずはホテルへ。 時折ワイパーを動かしながら(笑・日本とは、ウィンカーとワイパーの位置が逆なのです)、フリーウェーとハイウェーを通り見慣れた景色の Wikiki エリアへ。 ほどなく今回宿泊する、Hyatt Regency Waikiki Beach Resort & Spa へ到着です。(^^) 車寄せに車を着けると、ボーイさんが荷物を手際よく下ろしカートへ。 取りあえず嫁さんを残し、隣のパーキングタワーへ向かいます。

建物は隣り合わせなのですが、前の道は一方通行。^^; 1ブロック隣の道へ回ってくる必要があります。 最近は色々便利になり、Google ストリートビューで予習済み(笑) 迷うことなく迂回してパーキングへ入ります。

で、入ったは良いのですが、、、、忘れていました。^^; ここの狭さを。(笑) 小型車でもちょっと狭く感じるので、当然大型のSUVはキツキツ。 ヒーヒー言いながら上層階へ到着して車を止めました。f^^;

フロントでチェックインを済ませ、17階のお部屋へ。 部屋へ入ると、、、おぉ~!広い♪ 窓の外には青い海が♪♪ Hawaii へ来た事を改めて実感です。(^-^)
今回宿泊したお部屋 部屋からの眺め

この時点で日本時間では 9/13 の午前9時過ぎですが、現地・Hawaii 時間では 9/12 の午後2時過ぎ。^^; これ以上遅くなると夕食と一緒になってしまう(笑)ので、用事のあるアラモアナセンターへ車を走らせます。 流石に何度も来て走っていると道も自ずと覚えてしまい(笑)、カーナビをセットせず車を走らせます。 まぁ、分からなくなったらトロリーの後ろを走ればいいや♪w と言っている間に到着。 海側の駐車エリアに車を止めます。

車を止めた後、早速フードコートで遅い昼食。 ハワイ最初の食事は、毎度お馴染みコリアンBBQの “yummy(ヤミー)” のプレートを頂きました♪(^-^)
yummy のミニプレート

食事を終えた後は、いよいよ番頭の、今旅行のメインイベント(笑) ある shop へ向かいます。 一旦駐車場へ出て建物沿いを歩き、、、着いたのは “Sears”。 日本で言うところのジャスコみたいなスーパーです。 用があったのはその中に入っている “AT&T” の shop で、目的は滞在中に使うスマホ用のプリペイドSIM を入手しに来ました。(^^)

ここでの契約手順等は、日本で予習済み。(大笑) 念を入れて、わざわざ経験者さんの Blog 等をプリントアウトして来ています。^^;

shop は駐車場から入ってすぐの所にあり、探す手間が省けました。(Sears って、メチャクチャ広いんです)^^; 受付にいたお姉さんに、早速問い合わせます。

「Do you have a prepeid simcard? o(;-_-;)o」 すると、、、にっこり笑って『ありますよ。 どのプランがご希望?』(^^) との返事。 最初、『どのプラン~』のくだりが聞き取れず、嫁さんと「なんて言った?!(¨;)」と話し合ってると、手招きで iPad がある場所へ。 すると、、、AT&T のサイトで見覚えのある、プラン一覧を表示させて、改めて『どのプランが良いの?』と聞いてきました。

既にプランは決めていたので、「$25の月極で、データプランをお願いします(^^)」 『データー量は?』 「GBプランで♪(^^)」 、、、とのやりとりで、意思疎通は完了。(^-^) 元の受付テーブルに戻り、契約書を作ってもらいます。 スマホから docomo の SIM カードを抜き、AT&T のプリペイド SIM を挿入。 すると、親切にお姉さんがスマホの設定をやってくれました。(*^_^*)

無事 AT&T の回線が開通し、net にアクセス出来る事を確認。 晴れて現地携帯回線を入手しました♪(^^)
#docomo の海外パケホは、MAX \2,980。 6日間だと \17,880 にもなりますから。^^; 今回の支払いは $52 ちょっと。 カードの決済では \4,100 ちょっとでした♪(*^_^*) 最大 1/4 程度で済みました。 
AT&T の契約書と、プリペイド SIM カード

最大のミッション(笑)を済ませ、後は嫁さんのショッピングへ。^^; 嫁さんが shop に入っている間、近くにある Apple store をちょいと覗きます。 確かこの日 iPhone 5 発表日の筈ですが、お店には一切何の案内もありませんでした。 流石徹底していますね~。f^.^;
アラモアナセンター内の Apple store

一通り回った後、疲れているのもあってホテルへ戻ります。 久しぶりの Hawaii でのドライブでちょっと疲れた番頭はここで離脱。(笑) 嫁さん一人でちょっとお買い物へ行きました。ww

しばらくして、出掛けていた嫁さんが夕食を兼ねて買って来たのは “Eggs 'n Things” のパンケーキ等など。^^; どうしても食べたかったのだそうです。 お店の方が大混雑なので、テイクアウトしてきました。 量が分からなかった、、と言う事で2種類買ってきたのは結構なボリューム。^^; 結局夕食だけでは食べきれず、翌朝食にもなりました。(笑)
Eggs 'n Things のパンケーキなど Eggs 'n Things のパンケーキなど

こうして、日本を出てからの長い一日が終わりました。(^^) 今日はぐっすり寝られそうです w

« 美瑛冬の丘巡り | トップページ | 2012 Summer♪ "のんびり Hawaii旅行" Vol.2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 美瑛冬の丘巡り | トップページ | 2012 Summer♪ "のんびり Hawaii旅行" Vol.2 »

東京電力の消費電力量

天気

  • weathernews

番頭のオススメ Blog!

無料ブログはココログ