フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2012年3月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年9月29日 (土)

2012 Summer♪ "のんびり Hawaii旅行" Vol.7 [Final episode]

★2012年9月18日(AHST)★

長かった Hawaii 旅行も遂に最終日、今日の夕方の便で帰国の途につきます。 羽田便の出発は午後6時50分。 それまでもう少しだけゆっくり出来る時間があります♪

最後の朝食もお部屋のラナイで。 眼下に見えるカラカウア大通りを行き交う車や、早くから波乗りしているサーファーを見ながらのんびり頂きます。 JTBのクジラ・バス(正式には、” ‘OLI ‘OLIウォーカー” と言います(笑)) も3種類見られました。^^;
‘OLI ‘OLIウォーカー(赤) ‘OLI ‘OLIウォーカー(緑) ‘OLI ‘OLIウォーカー(青)

さぁ、いよいよ出発です。(^^) 約1週間お世話になった部屋に別れを告げ、部屋を後にします。 …そうそう荷物ですが、、、昨日の Blog でちょっと紹介した、現地調達の2個組バックの他に、、昨年購入した同じサイズの2個組バックが。。^^; 都合、大が2個、中が2個、手持ちのバックが数個、、、と、どんな長期旅行か分からない位の大荷物になってしまいました。(爆) 二人の衣類は大した事無いのですが、番頭のカメラ機材やアダプター類、嫁さんが買い込んだお土産、、、等々、4人分位あるんじゃないの? という旅姿になってしまいました。(笑) さすがにこれを持って降りるのは大変なので、ベルボーイさんを呼んで事前に車寄せへ持って行って貰いました。^^;

チェックアウトも無事済み、立体駐車場からレンタカーを出してきて車寄せへ。 ベルボーイさんが積み込みを手伝ってくれたのでスムーズに出発出来ました。(^^)

さすがにこれだけの大荷物を持ったまま動き回るのは危険なので、一旦アラモアナ・ショッピングセンターに入っているJTBの “ ‘OLI ‘OLIステーション・アラモアナ” へ立ち寄り荷物を預けます。 その後、さてこの後どこへ行こう、、、と悩んだもの、あまり遠出は出来ないので手近な場所を物色。(笑) ふと以前ガイドブックで見た場所を思い出し、車を走らせます。

急坂&急カーブが続く道をぐんぐん登って到着したのは “プウ・ウアラカア州立公園(Puu Ualakaa State Park)”。 ホノルルを見渡すのは “タンタラスの丘” から見る夜景が有名ですが、ここには日中だけ入れる展望台があるのです。(^^) ここは嫁さんも初めて。 とっても眺めの良い光景に大満足でした。
展望台からの景色♪ 展望台からの景色♪ ホノルル空港も見えます 展望台の風景
スマホのパノラマ撮影機能で

時間はお昼過ぎ。 丘を降りた後は、真っ直ぐアラモアナ・ショッピングセンターへ。 最後のお昼はちゃんとしたお店で食べようか?(笑) と言う事で、アッパーデッキの 4F にある “Islands Fine Burgers & Drinks” で頂きました。 開放感いっぱいのオープンテラスで、とてもおっきなバーガーを頂きお腹いっぱいになりました。(^-^)
Islands Fine Burgers & Drinks のお食事 Islands Fine Burgers & Drinks

少し早いけどそろそろ空港へ向かおうか、、と言う事で、JTBのステーションから荷物をピックアップし、一路ホノルル空港へ。 空港側にあるダラーレンタカーの営業所へレンタカーを返却し、送迎バスでターミナルへ。 大荷物(笑)をふーふー言いながら運搬し、JALのカウンターへ向かいます。 カウンターでは全ての荷物が計量OKで、無事荷物を預けられました。^^; (コーヒーとか豆って、意外と重いんですよ。。)
ターミナル内の出発ボード。 最後です^_^;

セキュリティーチェックも無事通過し、いよいよ出国エリアへ。 スタバや免税店で時間を潰すものの、ちょっと時間を持てあまし気味。(笑) 遅い便は朝が楽ですが、この時間がちょっと。。^^; (日本向けの最終便なので、ピークを過ぎお店も結構閉まってるんですよ。^^;)
ホノルル空港の管制塔 まもなく乗り込む、帰りの機材

搭乗時間が近づきゲート前待合室が OPEN。 Hawaii を離れる時間が刻一刻と近づきます。 そして、、、機内へ搭乗開始。 Hawaii の空ともお別れです。(^^) ほぼ定刻に出発し、、離陸。 今までで一番長かった Hawaii 旅行、楽しかった。(*^_^*)
まもなく乗り込む、帰りの機材 ゲート前の案内ボード

離陸後少しして1回目の機内食。 夫婦別々のメニューを頂きました♪
機内食1回目 機内食1回目


===========[日付変更線通過]===========
★2012年9月19(JST)★

日付変更線を通過し、日本まであと2時間位になった頃、2回目の機内食になりました。 メニューは中華麺&アイスの1種類だけ。 美味しく頂きました。(^^)
機内食2回目

帰りの機内では、今までで初めてアンケート記入を依頼されました。(^^) 数人しか配っていない様子なので、ランダムか、ある一定の条件で依頼していたようでした。
依頼されたアンケート

そして、、定刻よりちょっと早く羽田空港に到着♪ 到着便が重なった事もあり、入国審査場はちょっと混み気味。^^; 韓国からの到着便もあり、服装構成の対比も面白かったです。w

入国審査、税関、、と無事通過し、晴れて日本へ帰国しました。(笑) さて、それでは夜のドライブへと参りましょう。 右側を走らないよう注意しないと!(^^;ゞ

~The END~


==============================
7編にも渡る駄文におつきあい頂いた皆様、本当にありがとうございました。m(__)m やっと終わりました。(笑) 画像はちょっと良い物を選んだつもりなので、写真だけでも楽しんで頂けたら幸いです。 改めて、ありがとうございました。

2012年9月28日 (金)

2012 Summer♪ "のんびり Hawaii旅行" Vol.6

★2012年9月17日(AHST)★

今までで最長滞在級の今回の Hawaii 旅行も、気がつけば明日で最後。 明日の夕方には帰国の途につきます。 終日使えるのは今日が最後なので、朝はとてものんびり起床しました。(笑) ラナイでのんびり朝食を頂き、お出掛けに出発したのは 10時を回ってから。w そろそろお出掛けネタも尽きてきたので。^^;

そんな訳で向かったのは、昨日に引き続きまたカイルア方面。(笑) 昨日は Pali Highway で山越えしましたが、今日は遠回りの海沿いルートで向かいました。 と言うのも、この海沿いルートである “R-72 カラニアナオレ・ハイウェー (Kalanianaole Highway)”は見所が盛りだくさんなのです。(^^) 有料ですが有名な “ハナウマ湾 (Hanauma Bay)” や景色が素晴らしい “マカプウ岬 (Makapuu Point)” &展望台、波が荒めですが人の少ない静かなビーチ等々。。。 いつもカイルアへ向かう時はこちらを通る事が多い我が家です。

Waikiki から向かう場合普通はフリーウェーの H-1 経由で行くのが最短ですが、のんびり景色巡りをするのが目的なので敢えて遠回り。 高級別荘地街を抜けていく “ダイヤモンド・ヘッド・ロード (Diamond Head Road)” を通っていきます。(^^) ダイヤモンド・ヘッドの海側を通るこの道には所々眺めの良い駐車帯があるのです。 この駐車帯からの景色は遮るものが一切なし。 海からの強い風だけが吹き付ける景観地です。(^^)
駐車帯からの眺め 駐車帯からの眺め

ふらふらと寄り道写真を撮りながら住宅街を抜け、R-72 Kalanianaole Highway に合流します。 今回は目的地がカイルアなので、ハナウマ湾はパス。 横目で入り口を見ながら通過です。 続いて、ダイナミックな波が楽しめる “サンディー・ビーチ (Sandy Beach)” と続きますが、ここもパス。(笑) サーファーが多くカッコいい写真が撮れるので、カイルアまで行かなければ立ち寄るんですけどね~^^;

そして次に立ち寄ったのが、”マカプウ展望台 (Makapuu Lookout)”。 ここからの景色も綺麗なので良く立ち寄ります。 冬のシーズンには、子育てに来る鯨も見られるそうです。(^-^)
マカプウ展望台に設置されている案内板(過去に撮影の物) マカプウ展望台からの眺め マカプウ展望台からの眺め(スマホのパノラマ撮影にて)

車をハイウェーへ戻し、続いた立ち寄ったのが “ワイマナロ・ビーチ・パーク (Waimanalo Beach Park)”。 以前、通りがかりでふらっと立ち寄って見付けたビーチです。 一部のガイドブックに小さく紹介されていますが、ほとんど紹介されていない(笑)穴場的なビーチです。 ここは土地柄雲がかかりやすい?様ですが、綺麗なビーチなのにとても静か♪ ここまで来ると波も穏やかになり、静かに海遊びを楽しみたい方にはお勧めです。
ワイマナロ・ビーチ ワイマナロ・ビーチ ワイマナロ・ビーチ

あちこち立ち寄っていると、出発時間が遅かったのもあり(笑)もうお昼。^^; ここから先はちょっと雲の様子も怪しいのでカイルアまでノンストップで走る事にします。 途中から住宅街の中を通り、到着したのは昨日初訪問したラニカイ・ビーチ。 今日は平日の月曜なので、車で行っても止められるだろう、、、との思惑です。 f^^; ラニカイ・ビーチ住宅(別荘)街の道路は一方通行。 当たりを付けて、適当な路地から回り込みます。 ビーチに近い道路をゆっくり進むと、何とか車を止められる場所を発見♪ 無事車を止められました。

昨日は人が多くのんびり歩けなかったのですが、今日は昨日に比べてかなり少なめ。 素足で気持ち良い砂を感じながら、のんびり撮影散歩しました。(*^_^*)
ラニカイ・ビーチへ続く路地 路地脇のお宅ではプルメリアが咲いていました ラニカイ・ビーチにて ラニカイ・ビーチにて ラニカイ・ビーチにて ラニカイ・ビーチにて

ビーチの散歩を終え車へ戻ると、近くの車の側に警察官の姿が。。 よく見ると、車道の白線を跨いで車道にはみ出て駐車しています。 アメリカの駐禁はかなり厳しく取り締まられるのを、改めて目の当たりにしました。^^;
ラニカイの住宅街では、車をこんな風に駐車しています

そうそう、このラニカイでもう一つ楽しかったのは、お宅の外に立っている郵便ポスト。 塗装やイラストがとても個性的で、皆さんとてもこの土地に愛着があるのがよく分かりますね~♪
こせいてきな Post あれこれ こせいてきな Post あれこれ こせいてきな Post あれこれ こせいてきな Post あれこれ

お昼はとうに回っているのですが、朝が遅かったのでそれ程お腹が空いていない(笑)、、、と言う事で、Pali Highway と H-1 を経由して一気にアラモアナ・ショッピングセンターへ向かう事にしました。 途中どこにも立ち寄らず、道も快適に走れたので1時間程で到着。 フードコートで遅い昼食を頂きました。
お昼ご飯(笑)

折角アラモアナ・ショッピングセンターに来たので、そのまま “アラ・モアナ・ビーチ・パーク (Ala Moana Beach Park)” と “マジック・アイランド (Magic Island)” を散策する事にします。(^^) ここはとても交通の便が良いのに景色も良く、頻繁に足を運ぶお気に入りの場所です♪
マジック・アイランドにて マジック・アイランドにて マジック・アイランドにて アラ・モアナ・ビーチにて アラ・モアナ・ビーチにて アラ・モアナ・ビーチにて マジック・アイランドにて マジック・アイランドにて マジック・アイランドにて

最後のサンセットはホテルの屋上から見たいな、、、と言う事で、一路ホテルへ。 ホテルの建物に入る前ワイキキ・ビーチを覗いてみたのですが、水平線に雲が。^^; 人出も多く良い写真が撮れそうに無かったので、やはり屋上へ向かいます。
ワイキキ・ビーチのサンセット

やはり水平線に雲がかかり綺麗なサンセットは見られませんでしたが、そのまま屋上で粘りトワイライト・タイムの写真も納めました。 今回のホテル、この屋上からの景色が楽しめる特典に惹かれて(笑)決めたのですが、文句ない景色が納められ大満足でした♪
ダイヤモンド・ヘッドも赤く染まっていました 屋上からのサンセット 屋上からのサンセット 夜の帳が降りて、、、 夜の帳が降りて、、、 屋上のデッキ 屋上のデッキ

あ、そうそう。^^; 旅の前半、コストコを3軒巡ってまで探していたお目当ての品ですが、しっかり入手済みです。(笑) お目当ての品は、samsonite のカバン2個セットの物。 昨年来た時にコストコで見つけ、かなり格安で購入出来たものです。 昨年より少し値段が上がっていましたが、それでも為替レートの関係でかなり格安。 日本での相当品と比べ、小さい方のカバン1個(定価)より格安で買えました♪ ちなみに写真の商品は日本未発売みたいでした。^^;
お目当ての品(笑)

今日は最後の夜。 悲しいパッキングが待っていました。(笑) そして、、、明日はいよいよ帰国日です。(/_;)

2012年9月27日 (木)

2012 Summer♪ "のんびり Hawaii旅行" Vol.5

★2012年9月16日(AHST)★

朝起きると、今日も快晴♪ 部屋の窓を開けラナイへ出ると、雲一つ無い青空と青い海が目に飛び込んできました。(^-^) これぞリゾートの朝。w 素敵な景色と気持ちいい風に吹かれ、ラナイで朝食です。
部屋から見た朝の海 海を見ながらラナイで朝食

朝食を終え早速行動開始♪ 今日は今まで行った事のないビーチを目指します。 テーマは「全米一」(笑)。

レンタカーのカーナビに目的地をセットし、Let’s go!(笑) free way H-1号線から西進し、途中で Pali highway へ乗り換えます。 この Pali highway は Waikiki の背後にある山を越えていく道で、Kailua へ行く最短ルートです。

坂道をぐんぐん上がり高度を稼いでいきます。 ほぼ頂上まで来た所で、ちょっと脇道へ。 その先にあったのは、観光名所にもなっている “ヌアヌ・パリ展望台 (Nuuanu Pali Lookuot)”。 断崖の上に立つ、とても眺めの良い展望台です。 実はここは初訪問。^^; いかに今まで行き先が偏っていたかよく分かります。(笑)
ヌアヌ・パリ展望台の入り口 風の強い展望台

ここは雲がかかりやすく曇りやスコールが降りやすい場所らしいのですが、雲はまばらに浮かんでいるものの良い天気。 綺麗な景色が見渡せました♪
ヌアヌ・パリ展望台からの眺め

展望台からの景色を楽しみ、車へ戻ろうとすると、、、何やら車から降りてきた方々が機械を操作しています。 側にいた係員らしき人が、機械の操作を手助けもしてます。 「??」 近くにあった看板を見ると、、、なんと展望台&駐車場は有料だったのです。^^; 降りて来た方々が操作していたのはその料金を徴収する機械だったのですが、ガイドブックにも書かれていなかった(見落としていた?)ので、全くその仕組みを知りませんでした。
ちゃんと日本語表記もあった、有料案内看板

もちろん、機械の操作方法は英語。^^; 一回チャレンジしたものの上手く先へ進まなかったので、後の方に譲り、操作方法を拝見させて頂きました。 f^^; 料金はコインでも良かったようですが、それだけの準備がなかったのでクレジットカードで。 最初につまずいていたのは、車のナンバープレート(License Plate) の入力でした。w 旅行へ行ってこうやって難題(笑)に出会うと、ホント勉強になります。ww
料金徴収機のパネル 料金徴収機はこんな感じ

無事徴収票を受け取り、再び Highway へ戻ります。 ホントは、徴収票を先にダッシュボードへ掲示してから展望台へ行くのですが、、、我が家は逆でした。(^^;ゞ
徴収票

トンネルを抜けると今度は下り。 長い下りを過ぎると、、、Kailua の街に到着しました。(^^) お昼にはちょっと早かったので、先にビーチへ。 まず行ったのは、真っ白な砂浜が綺麗な “カイルア・ビーチパーク(Kailua Beach Park)”。 ここもお気に入りのビーチで、写真を撮りに良く訪れます。 最近は日本人にも有名になってきて、オプショナルのツアーも多くなってきたとか。。
カイルア・ビーチパークの入り口 カイルア・ビーチパークにて カイルア・ビーチパークにて カイルア・ビーチパークにて

ちょっと雲が多いものの、素敵なビーチを堪能した後はお昼ご飯。 嫁さん希望のお店へ向かいます。

着いたのは、パンケーキで有名な “Boot's & Kimo's”。 行列必死、、との事でしたが、着いたらしっかり行列が出来ていました。(笑) ただそれ程並んでいなかったので、30分程でテーブルへ案内されました。 店内は、オーナー(?)がNFL のファンなのか、所狭しとユニホームや色紙が飾られていました。
Boot's & Kimo's の看板 店内の装飾 右が、名物のパンケーキ

お昼を食べ終わった後は、いよいよ今日の目的地を目指す事にします。 が、ここで一つ難題が。。 目的地は車を止めるのが難しいらしく、ガイドブック等でもレンタサイクルを推奨していました。 そこは行き当たりばったりの我が家(笑)。 そんなレンタサイクルの予約どころか、事前リサーチもしていません。^^; スマホをいじいじして、やっとレンタサイクルのお店を発見。 電話してみると、普通の自転車なら空きがある、、との事で、お借りする事にしました。(^^)

レンタサイクル屋さんは日本語が通じるお店だったので、楽に手続き完了♪ 注意事項を聞いて、いざ目的地へ出発します。 先ほど立ち寄ったカイルア・ビーチパーク内のサイクリングロードを快適に走行し、もうすぐ目的地、、、という所で最大の難所、急坂が出現。(笑) 夫婦二人して運動不足なので、ふぅ~ふぅ~言いながら何とか超えると、やっと目的地の “ラニカイ・ビーチ(Lanikai Beach)” のエリアへ入りました。

このラニカイ・ビーチは、「全米で最も美しいビーチ」と表された事もある綺麗なビーチだそうで、ランキングでも常に上位に登場してくるそうです。(^^) レンタサイクル屋のお姉さんから受けた注意事項は、『自転車は、必ず固定された電柱などに括り付けて』との事。 自転車を近くの標識へ括り付け、路地を抜けてビーチへ向かいます。 すると、、、砂がとても細かく綺麗なビーチが姿を現しました♪
ビーチへ続く路地 ラニカイ・ビーチにて ラニカイ・ビーチにて

一通りビーチを楽しんだものの、今日は日曜日。 やはり人出が多いですね~^^; ビーチへ続く路地は数カ所あるので、一旦道路へ戻りもう少し奥へ移動します。 路地にはそれぞれ特色(?)があり、ハイビスカスが咲く綺麗な所もありました。
ある路地には、石垣にハイビスカスが♪ 素敵な路地も。 奥のビーチは、穴場的でした

移動時間を考えるとそろそろ戻り始めないといけないので、素敵なビーチを後にします。 そしてやってくるのがあの難所 ^^; 再びふぅ~ふぅ~言いながら超えると、来る時には気がつかなかった素敵な景色が。 休憩がてら、少しだけ撮影タイムと相成りました。(笑)
ラニカイの入り口の塔? ラニカイ入り口の坂上から

無事レンタサイクルを返した後、スタバで水分補給w まったりした後ホテルへ戻りました。(^-^)

2012年9月26日 (水)

2012 Summer♪ "のんびり Hawaii旅行" Vol.4

★2012年9月15日(AHST)★

昨日は朝からトラブルが発生し大変な始まりでしたが、今日はレンタカーでのお出掛けはちょっとお休み。 JTBのパスを使ってのんびりする事にしました。(^^)

朝ちょっと早起きして急いでお出掛け準備し、ホテル近くの停留所へ向かいます。 デューク像前の停留所で待っていたのは、毎週土曜日の朝開かれる “KCC Farmers' Market” へ向かうシャトル・トロリー。 JTBや各旅行会社がそれぞれ自社のツアー客向けに臨時便を出しているのです。

時刻表に書かれた時間に待っていると、、、やって来たトロリーは満車。^^; 「えぇ~、乗れないじゃん!」と思っていたら、すぐ後からエアポートシャトル等で使われている大型のツアーバスが続行して来ました。 トロリーで乗り切らないのを見越しているんですね。^_^; 無事シャトルバスに乗り込み、ノンストップで会場へ向かいます。
JTB のシャトル・バス

カピオラニ・コミュニティ・カレッジの駐車場で毎週土曜日の朝開かれる朝市 “KCC Farmers' Market” は最大規模だそうで、到着すると地元の人や観光客で大賑わいでした。
KCC Farmers' Market の入り口 大勢の人で賑わう、KCC Farmers' Market 会場

一通り出店を巡り、まずは朝食をゲット♪ 腰を下ろせそうな場所を探して早速頂きます。(^-^)
調達した朝ご飯♪ デザート?(笑)

朝食を頂いた後は、お持ち帰り品探し。(笑) 試食しながら、自家製の蜂蜜やピーナツバターを購入しました。 (自宅で朝食のパンに塗って頂きましたが、もっと買ってくれば良かった♪(^Q^))

一通り楽しんだ後、臨時のシャトル・トロリーにのって Waikiki へ戻ります。

ホテルへ戻って荷物を整理した後、再びお出掛けします。 今日はのんびりデーw なので、ちょっと観光客っぽく(笑)JTBが運行している2階建て周遊観光バスに乗る事にしました。 Waikiki を周遊しているのは、” ‘OLI ‘OLI スカイウェーブ” 。 2階部分がオープンデッキになっているバスです。 発着は DFSギャラリア前の停留所で、途中ノンストップで元の停留所まで戻ってきます。(^^) オフシーズンという事で、乗り込んだのは数人。^^; 難なく最前列をゲットしました。(笑)
停留所標識 ‘OLI ‘OLI スカイウェーブ の2階建てバス ‘OLI ‘OLI スカイウェーブ の2階建てバス

出発すると、今までの体験した景色とは違う風景。 立って手を伸ばせば信号機にも手が届きそうです(もちろん走行中は立てません)。 カラカウア大通りを走ると、高い位置からワイキキ・ビーチが楽しめます。 気持ちいい~。(^-^)
2階からの景色 2階からの景色 ワイキキ・ビーチも高い位置からだと新鮮です♪ 2階からの景色

30分程度で観光終了~。 出発地の DFSギャラリア前に戻ってきました。 お昼はホテルの部屋で簡単に済ませ、夜に備えます。w 何があるかは、、、後ほど。(笑)
昼下がり、ラナイからの眺め 遠くにはヨットが。

ホテルのお部屋でのんびり過ごし、気がつくとサンセット・タイム。 またまたお部屋からサンセットを楽しみます。^^; サンセットになる少し前から、ホテル前のカラカウア通りが Close(通行止め) になり、歩行者天国になりました。 通行止めになると同時に、お祭り準備が急ピッチで進められます。
お部屋からのサンセット お部屋からのサンセット 歩行者天国になり、パーティー準備の進むカラカウア大通り

そう、今夜はカラカウア大通りを封鎖して(笑) “Aloha Festival” の路上パーティー(Waikiki Hoolaulea)が開かれるのです。(^-^) この路上パーティー、ハワイ最大、、と言われるだけあって、とても楽しいパーティーです♪ 今回の旅はこのイベントに合わせて予定を組んだほど楽しみにしていました。
Waikiki Hoolaulea の光景

お祭り自体は午後7時からスタートなのですが、出店はその時間を待たずに売り始めている様子。(笑) 頃合いを見て、お部屋からふらふらと会場へ降りていきます。 もちろん今夜の晩ご飯はここで調達予定♪ 色々覗いて美味しそうな物を探すつもりです。(^^)

ふらふら出店を覗いて買ってきた晩ご飯。 一旦お部屋に戻ってラナイで頂きます♪ ステージ・イベントの会場からは少し離れていますが、楽しい音楽が届き遠目で楽しみながら頂きました。(^^)
買ってきた晩ご飯を、音楽を聴きながら♪ まだまだ賑やかなパーティー会場 エビ屋さんの出店

晩ご飯を食べ終わった後再びパーティー会場へ戻り、おもしろそうな物を売っているお店を覗いたり、イベント・ステージを楽しみながら散策します。 奥のステージでは、地元FM局?の生イベントも行われていました。
モアナサーフラーダーの前にも、臨時のステージが。 放送局の生イベント?

堪能した後部屋へ戻ってTVを付けると、Weather Channel(ずっとお天気番組だけを流しているチャンネル)で日本の台風情報を流していました。^^;
お天気チャンネルでは、日本の台風16号(SANBA)の情報が お天気チャンネルでは、日本の台風16号(SANBA)の情報が

こうして4日目も過ぎていきました♪

2012年9月25日 (火)

2012 Summer♪ "のんびり Hawaii旅行" Vol.3

★2012年9月14日(AHST)★

Honolulu 滞在3日目になりました。(^^) Hawaii の暖かさにも体が馴染み、起床後ラナイ(ベランダ)で外の空気を吸うのが清々しくなりました♪

朝食を終え、お出かけする為車に乗り込みキーを回すと、、、また昨日と同じタイヤ空気圧の注意表示が。。(..;) ふと空気圧の数値を見ると(グレードの高い車だったので、空気圧の値もインパネに表示される仕組みでした)、昨日より空気圧が下がってる! 通常空気圧が1日で下がる事はあり得ないので慌てて注意表示の出ている右後輪タイヤを目視し足で押すものの、明確な異常は分かりませんでした。 ただ、表示が出て数値が下がっている以上何らかの異常があるので、予定を変更してダラー・レンタカーの営業所へ向かう事にしました。

営業所に到着した後、近くにいた係員を捕まえ事情を説明すると『どっちのタイヤ?』と聞かれ「右後輪!」と言って見に行った直後、、、すぐ戻ってきて『タイヤにスクリューが刺さってるから車を交換する。』と。( ・_・;) 話をしていた妻は『スクリュー、、、ってなに???』 確かに、一般の日本人には分かりにくいですよね~^_^; スクリュー “screw” とは “ネジ” を指します。 私は仕事柄、以前外国の方が話していて知っていたのですぐ理解しました。^^;

そう、タイヤにネジが刺さっていたのです。 日本でもごく希に道の悪い所(工事現場周辺とか)で刺さる事があるのですが、いつの間にか踏んで刺さっていたようです。^_^; 慌てて車を降りタイヤを見に行くと、丁度チョークで刺さっている場所に印を付けた後でした。 刺さった場所が運良く(?)上を向いていたのですぐ分かったようです。
タイヤに刺さったネジ タイヤに刺さったネジ 同じ車種ですが、代車w

代車を用意するからその間に書類の手続きをして、、、と係員に言われ、ブースで手続きを行います。 …が、本来旅行会社経由で日本語の分かる営業所で借りていたのに、トラブル手続きは日本語の話せない営業所で英語でやりとり。^^; 妻は簡単な会話は出来るものの、込み入って専門用語の出る会話は難しく、、、更に英語の出来ない私と無い知恵を出し合い、スマホで翻訳しながら何とか手続きを終えました。 f^^; 現地のプリペイドSIMを入れてて良かった~(笑)

この一連の出来事で朝からグッタリ。^_^; 既にお昼近くなっていましたが、新しくなった車を走らせて出掛ける事にしました。 free way H-1 から H-2 と走り、そのまま Kamehameha HWY を走って着いたのは、こちらも毎度お馴染み(笑) ハレイワ (Haleiwa) の街。 今回、私は初めてのお店へ立ち寄る事にしました。(^^)

そのお店は、、、日本人にもお馴染み、ガイドブックにも必ず出ているという “Matsumoto Shave Ice”。 そう、あのレインボーでお馴染みのアイス屋さんです。(笑) ぢつは私、行った事無かったんです。ww
お馴染みのお店w お店の看板とアイス

お馴染みレインボーアイスを頂き(お味ですか?^^; ご想像にお任せしますww)、続いて向かったのはハレイワのビーチ。 オアフ島へ来ると、必ず1回はやってくる場所です。(笑)
お天気が今ひとつ(ここはどうも雲が溜まりやすい場所みたいで、スッキリ晴れた事はありませんw)なので、更に先へ車を走らせます。
やっぱりお天気が今ひとつのハレイワビーチ 誰かが組み上げた人形?!(笑)
ハレイワから走りしばらくすると、Kamehameha HWY 左手にビーチがずっと続きます。(^^) この辺りはサーファーのメッカで、あちこちでサーフィンしているのを見かけます。 車を流しながら、ガイドブックに出ていない綺麗なビーチを見つけ車を止めます。 気まぐれに止まれるのもレンタカーならでは。 我が家の旅行スタイルです。(笑)
名前も分からない、綺麗なビーチ

素足でのんびりビーチを歩き回り、写真撮影を堪能した後更に車を走らせます。 次にやってきたのは ”ワイメアビーチパーク (Waimea Beach Park)”。 ここは、、、なかなか車を止められない場所で有名です。^^; 我が家もすんなり車を止められた試しがありません。(笑) 元々駐車スペースが少ない上、断崖と断崖の間にある入り江なので前後に車を止めるエリアが無いのです。 そして、駐車違反の取り締まりも厳しい場所なので難易度が高くなってます。(^^;ゞ

今回もやはり止める場所が無かったので、再びハイウェーへ戻り先へ走らせる事にしました。

この先は綺麗なビーチが少なくなるので、以前来た時に見つけたスーパーに入っているスタバで休憩する事に。(^^) 田舎にある小さなスタバですが、この近辺には町自体が少ないので貴重な場所です。w

休憩した後向かったのは、スタバからほど近い “サンセット・ビーチ (Sunset Beach)”。 サンセットが綺麗で有名な所ですが、ここでサンセット終わりまでいると Waikiki へ戻るのが大変遅くなるためまだ見た事がありません。(笑) もっぱら、綺麗なビーチを見る場所として立ち寄っています。(^^)
サンセット・ビーチにて サンセット・ビーチにて サンセット・ビーチにて

サンセット・ビーチを堪能した後、先へ進むのは終わりにして元来た道を戻り始めます。 陽も傾き始めているので、ワイメアビーチパークに寄ってみると、、、海水浴客が減って上手く車を止められました。
ちょっと陽の陰ったワイメアビーチ

ワイメアビーチパークを出た後は、一路 Waikiki まで一直線に戻ります。 今日は金曜日。 ちょっとイベントがあるので。(^^) Haleiwa を過ぎて丘を登っている途中、パイナップル畑の向こうに低い虹が♪ 車を路肩に止め、パチリと納めました。
丘の向こうに低い虹が

夕方の帰宅ラッシュに巻き込まれながらも、何とかサンセット前にホテルへ到着。(^^) 一旦部屋へ戻った後、大急ぎで機材をまとめ屋上へ上がります。

最上層階は特別フロアーになっているため、通常上層階宿泊者のルームキーでセキュリティーを解除しないとエレベータのボタンすら押す事が出来ない仕組みです。 今回旅行会社のJTBがホテルとタイアップし、JTBのツアー宿泊客限定で屋上を特別開放しているのです♪

数回ルームキーを差し込み扉を開けると、、開放感全開の屋上へ。 既に日は沈みかけていました。 残念ながら水平線付近に雲がかかり、綺麗にサンセットを見る事は出来ませんでした。。
屋上から見たサンセット

陽が沈むのを見送った後、そのまま屋上に居残り暗くなるのを待ちます。 すると、、、残光が残る中街にオレンジの明かりが満ちあふれ、とても素敵な景色が現れました♪ Waikiki でも1・2を争う最高層のホテルなので、屋上からの景色は格別でした。(*^_^*)
街の明かりが煌き出す時間(後日撮影分)

完全に陽が沈んだ後、一旦撮影を終えお部屋へ戻ります。 そして再び19時半頃屋上へ。 ハワイ好きの方ならご存じだと思いますが、毎週金曜日、ヒルトンホテル前のビーチから花火が上がるのです。(^^) 先ほど屋上を後にする際、屋上にいた係員さんに「花火が見えるか?」と聞いて、見える事を確認済みだったのです。w

早めに行ったので良い場所を確保出来たのですが、、あまりJTBの宿泊者がいないのか、花火の時間に屋上へ来た方は10名前後でした。^^; そして予定時間の 19:45分。 上がるぞ~~~、、と待つものの、一向に上がってきません。^_^; 「あれ? もしかして中止?!」と焦り始めた頃、やっと向かいのホテル向こうで花火が上がり始めました。 向かいのホテルに遮られ低い花火は見えませんでしたが、約5分ほど楽しめました♪
屋上から見た花火 屋上から見た花火 屋上から見た花火 屋上から見た花火 屋上から見た街の夜景

花火&街の夜景を楽しんだ後は晩ご飯♪ 今日はファストフードではなく、ちゃんとした(笑)お店へ向かいます。 と言っても、着いたのは “まきの茶屋ワイキキ店・マキティ”。(笑) 日本人に優しいw お店です。^^; バイキング方式の食べ放題で、料理の品数もかなりあるお店でした。 こうして Honolulu 3日目は過ぎていきました。(^-^)
バイキングのお料理をw

2012年9月24日 (月)

2012 Summer♪ "のんびり Hawaii旅行" Vol.2

かなり間が空いてしまいましたが ^^; やっと再開です。(笑)

==============

★2012年9月13日(AHST)★

Honolulu での2日目。 今日は Shopping Day♪ コストコなどを巡る予定です。(^^) 立体駐車場からビーチを覗くとお天気♪ 良い一日の始まりです。
駐車場から見た景色

ホテルを出発しまず向かったのは、毎度お馴染み(笑) “Waikele Premium Outlet (ワイケレ・プレミアムアウトレット)”。 オアフ島へ行った時は必ず立ち寄るアウトレットです。(^^)

車を走らせていると、インジケーターに何やら注意表示が。。 タイヤの空気圧が下がっている、、との表示が出ていました。 正規値を見ていなかったのですが、極端に下がっている訳では無かったので注意しておこう、、と。

Free way H-1 を走り、7番出口を降りるとすぐにアウトレットへ到着します。 数年前からガイドブックにも紹介され、レンタカーを運転出来ない日本の方は地元のオプショナル・ツアーなどでやってくるそうです。
ワイケレ・プレミアムアウトレットにて

お目当てのお店を巡った後、再び車を走らせて向かったのは “COSTCO” Waipio 倉庫店。 ワイケレからほど近い店舗です。(^^) ここのお店は初来店♪ お目当ての商品があったものの、以前買った時より値段が上がっていたので他のお店も回って値段を見てみる事にします。^^; 時間はお昼を回って2時過ぎだったので、遅い昼食をここで摂る事に。 コストコお馴染み、格安ホットドッグです。w
COSTCO の外観 日本に比べてやっぱり広いです お馴染み、格安ホットドッグ

お目当ての商品を探して、2軒目のコストコへ向かいます。(笑) 次に立ち寄ったのは、Honolulu中心部にほど近い Iwilei 倉庫店。 Honolulu に近いだけあって、日本人の姿も多いです。w ここでお目当ての商品を探す物の、、、ここは欠品! 以前買ったのはここのお店だったので、予想外の展開にちょっと動揺します。(^^;ゞ

こうなったら! と、遂に3軒目のお店を目指します。(爆) 3軒目のお店は Hawaii Kai 倉庫店。 Waikiki を通り越し、ダイヤモンドヘッドの麓辺りに位置します。^^; ここでもまさかの欠品(笑) 結局在庫があったのは、最初に行った Waipio のお店だけでした。
Hawaii Kai 店の外観

時刻は午後6時前。^^; 最初のお店へ戻るのは止め、スタバでお茶した後周囲を散策します。(^^) コストコがある “Hawaii Kai Town Center” は海と池に囲まれた小島にあるため、池越しにハナウマ湾の丘後ろ?が見えます。 池の畔を散策しながら、夕日に染まり始めた丘を撮影し、残念賞を癒しました。(笑)
夕日に染まったダイヤモンドヘッド

夕方の帰宅ラッシュに巻き込まれながらホテルへ戻ると、丁度サンセット過ぎの時間でした。^^; 今日はお部屋から楽しみます。
部屋から見るサンセット

晩ご飯は、ちょっと疲れたので手近な “Royal Hawaiian Center” 内にある “PANDA EXPRESS” で。 こちらも良く行くお店です。(笑) こうして Shopping Day な一日は終わりました。w
PANDA で晩ご飯♪

2012年9月23日 (日)

2012 Summer♪ "のんびり Hawaii旅行" Vol.1

どこからか、『確か、半年ちょっと前にも行かなかったっけ?(・_・)』との声が聞こえてきそうですが、、、、(汗) …はい、昨年の12月にも行ってました。(^^; そんな多頻度(?)ですが、再び Hawaii へ行ってきました。(笑)

~~~
今回の旅行は、我が家には珍しく2ヶ月以上も前から予約が出来ました。(笑) ひょんな事から、かなり早い時期に予定がわかったもので。

それから、、、出発まで長かったこと長かった事。(大笑) いつもは予約から出発まで長くて2週間ちょっと。^^; ギリギリだと1週間少々で出発する事が多かったので、いつもと感覚が狂ってました。w そしてやっと出発1週間前。 予約から2ヶ月以上時間があったのに、結局この頃からバタバタ。(笑) 前日まで荷造りに追われていました。

★2012年9月12日(JST)★
今回の出発も、便利な羽田空港を利用です。(^^) 自宅から車を走らせ、羽田空港国際線ターミナルへ。 空港周辺で一部道が付け変わっていて、カーナビ通り走っていたら危うく川崎方面へ行くところでした。^^;

利用便は、JAL の80便・Honolulu 行き。 72時間前に Web チェックインを済ませているので、チェックイン機には立ち寄らずそのまま荷物預けへ。 何故か行く前からの大荷物を預けて身軽になります。 
出発モニター

ここでちょっと嫁さんと別行動^^; ちょっと送迎デッキへ上がります。 デッキからは、このあと搭乗する機材の姿も。。 出発準備が着々と進んでいるようです。(^^) また、デジタル一眼の望遠を目一杯効かせると、東京ゲートブリッジや東京スカイツリーの姿も。。 視程はかなり良いようです。 
ゲートに駐機中の JL80便 東京ゲートブリッジの遠望(トリミング済み) 東京スカイツリーの遠望(トリミング済み)

展望デッキを楽しんだ後、出国審査を経て制限エリアへ。 Honolulu 便は出発が遅いので、今回は4階にあるフードコート “TOKYO SKY KITCHEN”  で夕食を摂ります。 お味は、、、^^; まぁ、フードコートと言う事で相応のお味でした。(笑)

少しラウンジで休憩した後、搭乗時間が迫ってきたので搭乗ゲートへ。 今回のゲートは 112 番。 中央の出国審査場からほど近い場所なので、長い距離を歩かなくて済みます。(^^)
間もなく搭乗時間になり機内へ入ります。
搭乗ゲートの案内モニター

少し前に機内ルールが変更になり、飛行機のドアが閉められるまで通信機器を使用出来る様になった為最後のアクセス。(笑) しばし日本の通信網とお別れです。

定刻より少し早く Push Back 開始。 この時間帯は他に出発便が無い為か、待つ事無くすんなり出発出来るようです。(^^) 長い地上走行の後、D滑走路から離陸。 東京湾上空で旋回し、浦賀水道を抜けて太平洋へ。 大きく左旋回すると、東京湾の形で煌々とした明かりで地形が良く分かりました。
機上から撮った東京方面の夜景

水平飛行の後ドリンクと軽食のサービスが行われ、しばらくすると機内照明が減光されて就寝タイム。 大きな揺れも無く、快適な、、、、、と思ったら、前方座席で小さなお子さんが泣き叫び、、^^; 泣き声に悩まされる飛行になりました。。。

===========[日付変更線通過]===========
★2012年9月12日(AHST)★
Honolulu 到着約2時間前。 機内の照明が少し明るくなり、間もなく機内食の提供が始まりました。(^^) 食事は、クリーミーブイヤベースを中心とした軽めの食事。 8月末から始まった、デザートのハーゲンダッツがなかなか美味しかったです。(*^_^*)
JL80便の機内食

そして、、、間もなく機体は Honolulu 空港へ着陸。 半年ちょっと前もそうだったのですが、着陸は陸側の 8L。 通称 “リーフ・ランウェイ” と呼ばれる海上の滑走路ではありませんでした。^^; 空いている時間帯なので、陸側へ降りているのでしょうか。 リーフ・ランウェイの方が着陸時機窓からの眺めが良いので好きなのですが。。(^^;ゞ

短い地上滑走の後、間もなくスポットに到着。 メインターミナルのスポットだった様で、すぐに入国審査場へ着きました。 入国審査は軽く混雑気味。 どうやら直前に大韓航空のジャンボが到着していたようです。

入国審査を無事終え、機内預けの荷物をピックアップした後団体出口へ。 今回お世話になる JTB のブースへ行きます。

今回の旅行はレンタカーのフルステイ・プランなので、ここで必要書類等を受け取り自分達でレンタカーの営業所へ移動して手続きします。

JTB が提携しているレンタカー会社は、ダラーレンタカー。 送迎バスに乗り込み、一路営業所へ。 営業所へ到着すると、既に20人ほどの行列になっていました。^^; 後から考えると、ここでの待ち時間があれば空港からアラモアナ・ショッピングセンター内にある JTB のラウンジまで余裕で到着出来、ホテルまで移動出来そうでした。(-_-; フルステイ・プランは、後々の事も考えるとちょっとデメリットが多かったかも。。。

やっと我が家の手続きの番。 申し込んでいたのは中型車クラスなのですが、ちょっと手違いがあった様で車の在庫が無い様子。^^; ワンランク上のSUVでも良いか? と聞かれたものの、あまり大きな車は、、と他を探して貰ったのですが、残っているのはツーシーターのみ、、と。f^^; ツーシーターでは荷物が積めないので、仕方なくSUVで手を打ちました。(笑)

手続きを終えて、やっと車へ行くと、、、で・でかい!^^;;; 後で調べると、Full-size SUV の “Traverse” という車でした。 ただでさえアメ車はでかいのに。(笑)
今回借りた車 "Traverse"

カーナビをセットし、まずはホテルへ。 時折ワイパーを動かしながら(笑・日本とは、ウィンカーとワイパーの位置が逆なのです)、フリーウェーとハイウェーを通り見慣れた景色の Wikiki エリアへ。 ほどなく今回宿泊する、Hyatt Regency Waikiki Beach Resort & Spa へ到着です。(^^) 車寄せに車を着けると、ボーイさんが荷物を手際よく下ろしカートへ。 取りあえず嫁さんを残し、隣のパーキングタワーへ向かいます。

建物は隣り合わせなのですが、前の道は一方通行。^^; 1ブロック隣の道へ回ってくる必要があります。 最近は色々便利になり、Google ストリートビューで予習済み(笑) 迷うことなく迂回してパーキングへ入ります。

で、入ったは良いのですが、、、、忘れていました。^^; ここの狭さを。(笑) 小型車でもちょっと狭く感じるので、当然大型のSUVはキツキツ。 ヒーヒー言いながら上層階へ到着して車を止めました。f^^;

フロントでチェックインを済ませ、17階のお部屋へ。 部屋へ入ると、、、おぉ~!広い♪ 窓の外には青い海が♪♪ Hawaii へ来た事を改めて実感です。(^-^)
今回宿泊したお部屋 部屋からの眺め

この時点で日本時間では 9/13 の午前9時過ぎですが、現地・Hawaii 時間では 9/12 の午後2時過ぎ。^^; これ以上遅くなると夕食と一緒になってしまう(笑)ので、用事のあるアラモアナセンターへ車を走らせます。 流石に何度も来て走っていると道も自ずと覚えてしまい(笑)、カーナビをセットせず車を走らせます。 まぁ、分からなくなったらトロリーの後ろを走ればいいや♪w と言っている間に到着。 海側の駐車エリアに車を止めます。

車を止めた後、早速フードコートで遅い昼食。 ハワイ最初の食事は、毎度お馴染みコリアンBBQの “yummy(ヤミー)” のプレートを頂きました♪(^-^)
yummy のミニプレート

食事を終えた後は、いよいよ番頭の、今旅行のメインイベント(笑) ある shop へ向かいます。 一旦駐車場へ出て建物沿いを歩き、、、着いたのは “Sears”。 日本で言うところのジャスコみたいなスーパーです。 用があったのはその中に入っている “AT&T” の shop で、目的は滞在中に使うスマホ用のプリペイドSIM を入手しに来ました。(^^)

ここでの契約手順等は、日本で予習済み。(大笑) 念を入れて、わざわざ経験者さんの Blog 等をプリントアウトして来ています。^^;

shop は駐車場から入ってすぐの所にあり、探す手間が省けました。(Sears って、メチャクチャ広いんです)^^; 受付にいたお姉さんに、早速問い合わせます。

「Do you have a prepeid simcard? o(;-_-;)o」 すると、、、にっこり笑って『ありますよ。 どのプランがご希望?』(^^) との返事。 最初、『どのプラン~』のくだりが聞き取れず、嫁さんと「なんて言った?!(¨;)」と話し合ってると、手招きで iPad がある場所へ。 すると、、、AT&T のサイトで見覚えのある、プラン一覧を表示させて、改めて『どのプランが良いの?』と聞いてきました。

既にプランは決めていたので、「$25の月極で、データプランをお願いします(^^)」 『データー量は?』 「GBプランで♪(^^)」 、、、とのやりとりで、意思疎通は完了。(^-^) 元の受付テーブルに戻り、契約書を作ってもらいます。 スマホから docomo の SIM カードを抜き、AT&T のプリペイド SIM を挿入。 すると、親切にお姉さんがスマホの設定をやってくれました。(*^_^*)

無事 AT&T の回線が開通し、net にアクセス出来る事を確認。 晴れて現地携帯回線を入手しました♪(^^)
#docomo の海外パケホは、MAX \2,980。 6日間だと \17,880 にもなりますから。^^; 今回の支払いは $52 ちょっと。 カードの決済では \4,100 ちょっとでした♪(*^_^*) 最大 1/4 程度で済みました。 
AT&T の契約書と、プリペイド SIM カード

最大のミッション(笑)を済ませ、後は嫁さんのショッピングへ。^^; 嫁さんが shop に入っている間、近くにある Apple store をちょいと覗きます。 確かこの日 iPhone 5 発表日の筈ですが、お店には一切何の案内もありませんでした。 流石徹底していますね~。f^.^;
アラモアナセンター内の Apple store

一通り回った後、疲れているのもあってホテルへ戻ります。 久しぶりの Hawaii でのドライブでちょっと疲れた番頭はここで離脱。(笑) 嫁さん一人でちょっとお買い物へ行きました。ww

しばらくして、出掛けていた嫁さんが夕食を兼ねて買って来たのは “Eggs 'n Things” のパンケーキ等など。^^; どうしても食べたかったのだそうです。 お店の方が大混雑なので、テイクアウトしてきました。 量が分からなかった、、と言う事で2種類買ってきたのは結構なボリューム。^^; 結局夕食だけでは食べきれず、翌朝食にもなりました。(笑)
Eggs 'n Things のパンケーキなど Eggs 'n Things のパンケーキなど

こうして、日本を出てからの長い一日が終わりました。(^^) 今日はぐっすり寝られそうです w

« 2012年3月 | トップページ | 2013年1月 »

東京電力の消費電力量

天気

  • weathernews

番頭のオススメ Blog!

無料ブログはココログ