フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2012年9月 | トップページ

2013年1月21日 (月)

2013 Winter 極寒の北海道へ Vol.2

★2013年1月14日(月・祝)★ 札幌(市内&北海道神宮) → 旭川 → 美瑛[泊]

北海道2日目は、今回の旅の目的でもある北海道神宮へ向かいます。(^^) 、、、とは言っても、、まずは朝食。(笑) ホテルのチェックアウトがゆっくり出来るので、ホテルを出て札幌駅へ向かいます。 着いたのは、駅ビルの中に入っているスターバックス。 昨日はずっと満席でお茶が出来ませんでしたが、朝の通勤時間帯と言う事もありテイクアウトのお客さんがほとんど。 ゆっくり朝食を頂きました。(^^) 同時に、北海道限定のスタバカードもゲットです♪

朝食後、宿に戻って出発です(^^) 地下駐車場から車を出し一路北海道神宮を目指しますが、、、GPS衛星を補足する前に曲がるべき交差点を通過してしまいました。^^; 札幌市内は、京都市内にも匹敵する一方通行天国。^_^; 1本道を間違えると大変です。 かなり遠回りし、何とか北海道神宮に到着しました。(^^;ゞ

平日という事で空いているかな? と思ったら、駐車場はほぼ満車。^^; 何とか車を止め、境内へ向かいます。 駐車場は参道の途中にあるため鳥居からは入っていませんが、鳥居から続く参道は真っ白。 雪国の神社ですね~♪
北海道神宮の参道 北海道神宮の参道

本殿へ入る前、手水舎で身を清めようと柄杓を見ると、、、周りが凍ってる^^; 柄杓置きが水で凍り、一回りも二回りも太くなっていました。 無事身を清め本殿へ。 丁度大口の祈祷が終わった所だった様で、神主さんを先頭にご一行様が出てきました。
丁度、神主さんご一行が出来てました

本殿で拝礼した後、脇にある社務所で祈祷の申し込みをします。(^^) 祈祷待合所で少し待った後、他の祈祷を受けられる方達と共に本殿内へ。 席へ着くと祈祷を受ける際の注意事項等を受け、間もなく神主さんの祈祷が始まりました。 祈祷の最中、住所と名前、祈祷の内容を読み上げられるのですが、、、もちろん関東在住は番頭だけ。(笑) ちょっと恥ずかしかったです。(^^;ゞ

祈祷が終わった後、お札やお守り等が入った箱を頂き本殿を後にします。
ご祈祷後の頂き物

そろそろお昼なので、車を走らせ札幌中央卸売市場の “札幌場外市場” へ。 駐車場近くの “北の漁場2号店(ヤン衆 北の漁場)” さんで海鮮丼を頂きました♪ とても美味しかったです。(*^_^*)
北の漁場さんの海鮮丼 北の漁場さんの海鮮丼 北の漁場さんのお箸w

昼食を終えた後、先が長いので車を高速へ向けます。 カーナビの案内で市内を横断し、札幌I.C から道央自動車道に乗ります。 と、、、高速上は数百メートル先の先行車が辛うじて見える程度の軽い吹雪。^^; 先行車と後続車に注意を払いながら、速度を落とし車を進めます。
ちょっと見通せ始めた道央道 付近はまだ軽い吹雪です^_^; 路肩の標識には、LEDが仕込まれ見やすい雪国仕様です 中央分離帯も。

しばらく走り、野幌P.A 付近まで来るとやっと吹雪が晴れてきました。^^; 視界は良くなりましたが、路面は圧雪と、辛うじてアスファルトが見える、、の繰り返し。 凍結した路面ではABSも役立たずなのは昔体験済み^^; なので、安全運転でのんびり走ります。

更に車を進め岩見沢付近まで来ると、路面の雪も溶け走りやすくなりました。(^^) 低速の速度規制も解除になり、時折除雪車を追い越しながら快適なドライブに。 札幌近郊が一番状況が悪かったようです。^^;
追い越した除雪車。お疲れ様です こちらは道路外へ排雪中

札幌I.C から1時間程走り、途中の砂川P.A へ。 ここはハイウェーオアシスが併設されていて、道央道を走る時は必ず立ち寄る場所です。(^^)
砂川ハイウェーオアシス外観

オフシーズンの平日、、という事で、館内は閑散としていました。^^; 途中、ツアー観光バスが来たものの、トイレ休憩程度なのですぐまた静かに。。 人も少なくゆっくり出来そうだったので、北菓楼のショップに併設されている喫茶コーナーで一服。 ここはとてもセンスの良い内装になっていて、「大人の隠れ家」的な雰囲気でした♪
北菓楼の喫茶コーナー。 大人の隠れ家?的デザイン♪ 北菓楼の喫茶コーナー。 大人の隠れ家?的デザイン♪ 北菓楼の喫茶コーナー。 大人の隠れ家?的デザイン♪

休憩を終えた後、再び車を本線へ戻し先を急ぎます。 再び1時間程走り到着したのは、旭川鷹栖I.C。 この後は国道を走って、、とカーナビは誘導していたのですが、高速を降りる寸前イオンが見えたので、ちょっと寄り道。(笑) 小物や飲み物などを仕入れました。

さて、それでは出発、、、とイオンの駐車場から側道へ出た所で車がくるん!^^; 出入り口部分がカッチコチに凍っていて半回転してしまいました。 すぐに逆ハンドルを当てて軽くアクセルを入れ姿勢を戻しましたが、、後で分かったのですが、旭川市内は全域ほぼ凍結路状態。^_^; あまり雪が降らず日中天気が良いので、陽が落ちるとあっという間にアイスバーンとなるようです。(^^;ゞ

旭川市内を抜け、旭川空港付近まで来るとやっと路面状況が良くなり走りやすくなりました。 すっかり暗くなった国道237号線を走り1時間ちょっと。 見慣れた美瑛の街並みが見えてきました。(^^)

JR富良野線の踏切を越え、到着したのは最近定宿化している(笑) “ホテルラヴニール” さん。 荷物を下ろし、チェックインを済ませます。 チェックインを済ませた嫁さんによると、データが残っていたらしく『以前もお泊まり頂きましたでしょうか?』と言われたそうです。(笑) はい、良く利用させて頂いてます。ww (冬ばかりですけどw)
ホテルラヴニールの外観

お部屋は2階のツインルーム。 広めのお部屋で居心地が良いです。(^^)
お部屋 バス&トイレ

軽く荷解きを済ませた後、まずは今夜の食事処探し(笑) このお宿では手作りの近隣案内冊子が各部屋に置かれていて、付近の食事処も網羅されています。 その中から1軒目星を付け早速お出掛け。 宿から近いので徒歩で向かいます。(^^) 歩き出して数分すると、鼻の中がむずむず。 外気温が -18℃ほどなので、軽く凍り始めている感じです。^^; さすが極寒地。w

凍る前にw 着いたのは、お蕎麦の “そば天” さん。 到着した時間が遅く、遅くまで(と言っても20時前ですが^^;)開いているお店の一つでした。 水や具材が美味しいので、お料理もとっても美味しいです♪
そば天さんのお料理 そば天さんのお料理

明日以降の予定を簡単に相談しあったものの、行くのはいつも同じ場所(笑) 後はお天気次第です。 北海道2日目の夜は更けていきました。(^^)

2013年1月20日 (日)

2013 Winter 極寒の北海道へ Vol.1

飛行機のマイルが3月に切れる事が発覚したので(笑)、新年初旅行へ行く事にしました。 目的地は、年末から大雪の便りが届きまくっている北海道。 ホワイトアウトしたらどうしよう? と一抹の不安もありますが、まずは行ってみました。^^;


★2013年1月14日(月・祝)★ 自宅 → 東京(羽田空港) → 札幌(新千歳空港) → 札幌[泊]

昨年末、結婚記念日の前後に病気で寝込んでしまい何も出来なかったのと、嫁さんと付き合いだしてから節目の年を過ぎたので、今回は色々奮発(笑)の準備を進めていました。 その第1弾が飛行機のアップグレード♪ 今回はマイル特典航空券を利用していますが、当日空港で空席があるとアップグレード出来る、、という特記事項があるのです。(^^) 空港に着いてカウンターのお姉さんに聞いてみると、運良く窓際の空席があるとの事。 即追加料金(現金ですが)を払ってアップグレードして貰いました。

国際線は到底無理ですが^^;、国内線なら番頭のヘソクリでも何とか手が届いたのがファーストクラス。 早速専用チェックインカウンターでチェックインします。♪
 出発案内ボード ダイヤモンド・プレミア専用カウンター入口

専用チェックインカウンターは、専用荷物預けのカウンターと専用保安検査場が備えられ、そこからそのまま “ダイヤモンド・プレミア ラウンジ” へ入る事が出来ます。 ラウンジ内は、さすが上品に造られていました。(^^)

ラウンジ内では、とても美味しい ”メゾンカイザー” のパンが無料で頂けました。 朝早く自宅を出発していたので、これが朝食です。(笑)
とても美味しかった朝食♪

朝食を済ませてふと外を見ると、ラウンジすぐ近くのゲートに「JAL嵐JET」が入ってきました。 調べてみると、折り返し大阪・伊丹へ行く便の機材だったようです。
大阪行きの "JAL嵐JET" 大阪行きの "JAL嵐JET"

外を眺めていると、雨の中に白い物が混じって落ちてきています。 霙になり始めたので、天気予報通り雪になりそう。 早めに出てきて正解でした。

出発時間が迫ってきたので、ラウンジを出てゲートへ。 少し離れたゲートへ移動します。 ゲートへ着くと、、、既に搭乗が始まっていました。^^;
これから搭乗する機材

機内へ入りシートへ座ると、程なくCAさんがやって来ました。 『○○様(←番頭の名前)、本日は御搭乗ありがとうございます。』、、と、名前を呼ばれてご挨拶。 さすがサービスが違いますね。 続けて何かサービスのリクエストが無いか? 後ほど機内食の希望を取りに来る旨を言って戻って行かれました。 見ていると、どうやらファーストクラス専属のCAさんは3人いる様子。。 17席に対して3人ですから、かなりきめ細かいサービスが提供されそうです。(^^)

ほぼ定刻に Push Back が始まり、間もなく無事離陸。 上昇中厚い雲を抜ける際少し揺れたものの、雲を抜けた後は雲海を下に見て快適な空の旅に出ました♪
機窓からみた雲海 機窓からみた雲海

水平飛行になり、料理の希望を聞いた後すぐ運ばれてきたのは、まだ朝食時間帯なので洋定食。 一緒に頼んだ、JAL 自慢のコーヒー “JAL CAFÉ LINES“ のブルーマウンテンと一緒に頂きました。 コーヒーは JAL さんが力を入れているだけ有り、今まで飲んだ事のないとても良い香りとしっかりした味が楽しめました。(^^)
ファーストクラスの軽食

ほとんど揺れることなく快適な飛行を楽しんだ後、ちょっと早く新千歳空港へ着陸しました。 ここからはレンタカーですが、予約しているのは12時丁度。 少し時間があるので、改装されて綺麗になったターミナル内を散策する事にしました。(^^)

3階にあるフードコートは綺麗で開放感があり、その脇には “大空ミュージアム” という飛行機の仕組みなどが楽しめるミュージアムが出来ていました。(^^)
新千歳空港 フードコートからの景色 大空ミュージアムにあった飛行機のタイヤ

その後少し早いですが、今回車を借りるトヨタレンタリース札幌さんのカウンターへ。 受付を済ませ、送迎バスに乗り込み営業所へ移動します。 手続きを終え案内されたのは、今回用意されたポルテ。 小さい車ですが、車内空間が広い車です。(^^)
今回借りたポルテ

カーナビをセットし、まず向かったのは何故かコストコ(爆) 北海道に唯一ある “札幌倉庫店” です。^^; 札幌へ向かう道央道・北広島I.C 近くにあったので立ち寄ってみました。(笑) 祝日という事で駐車場も混雑していましたが、屋上部に何とか駐車し、店内へ。 バカでっかいテントがあったり、小型の除雪機があったり、、と北海道らしい商品を眺めてお店を後にします。

昼時はとうに回っているので、遅い昼食を摂る事に。 今回嫁さんからリクエストのあったラーメン店へ向かいます。

高速を使う場所でも無かったので、一般道を走って到着したのは “札幌ラーメン 武蔵” さん。 暖簾の色によって調理する店員さんが分かる、、というこだわりのお店です。 こだわりの麺にしっかりしたスープを美味しく頂きました♪(^^)
札幌ラーメン武蔵さん外観 武蔵さんのラーメン 武蔵さんのラーメン

遅いお昼を終えた後、車に荷物を積んだまま動き回るのは物騒なので宿へ向かう事にします。 一般道をカーナビの誘導に従い進んだのですが、、市内中心部に入っても雪が多いですね~。 繁華街を除くと、住宅街では路肩に除雪した雪がうずたかく積み上がったままのところが多かったです。^^;

そんな光景を見ているうちに今日のお宿に到着しました。 今日のお宿は、 “ホテルモントレ札幌”。 JR札幌駅からほど近い、ヨーロッパ風外観のホテルです。(^^) 車を地下駐車場へ入れロビーへ。 エレベータの階数指示版が機械式の針だったり、、と細部まで欧州風を徹底しています。^^;
ホテルモントレ札幌の外観 中庭? のウィンターガーデン 中庭? のウィンターガーデン 廊下部にあった像?^^;

今回は、インターネットの宿泊予約サイト経由で予約し支払いも済んでいるので宿泊カードへ記帳のみ。 ルームキーを受け取りお部屋へ上がります。

建物が中庭を囲んだ “ロ” 字に配されているのですが、お部屋はエレベータのほぼ対角。^^; 一番遠い部屋でした。(笑) ルームキーでドアを開けると、、もう一つドアが。^^; そこを開けると、、、縦長ですがとても広いお部屋でした♪
デラックスツインのお部屋 デラックスツインのお部屋 トイレ・バスルーム サブ洗面?ルーム

実は今回、妻が利用しているネットサービスで丁度特別宿泊プランが出ていて、格安でデラックスツインルームに泊まる事が出来ました♪(*^_^*) …しかし、お部屋の造り&ベットの天蓋にビックリです。(笑) ホテル内の造りと良い、こだわってます。 w

簡単に荷物を整理した後、ぶらりと札幌駅方面へお散歩。 途中ロードヒーティングが入っている所は雪が溶けて歩きやすかったのですが、入っていない所も有り恐る恐る。(笑) でも、昨シーズン買っておいた雪国用靴が威力を発揮し、ほとんど滑ることなく歩けました。(^^)

妻が新しく購入したカメラにまだ予備バッテリーが無かったので、すぐ近くにあったビックカメラで追加購入です。(笑) そのまま札幌駅前へ行くと、、、丁度成人式だったので、地元TV局が新成人を捕まえ生中継していました。(^^)

一旦ホテルへ戻った後、夕食時になったので再び札幌駅地下のお店へ。 ガイドブックで見付けたお店へ行くと、、、店内はタバコの煙がモウモウ。。。(--;) 我が家はタバコを吸わないので、食事時に煙い所で食べるのは苦痛です。 なので、別のお店へ。。。 ご当地料理のお店が見つからなかったので、パスタのチェーン店w で夕食と相成りました。^^;

その後は、番頭の野暮用。(笑) 今回の旅行中、スマホに入れているデータ通信用プリペイドSIM の有効期限が切れるため、継続せずに新しいプランのSIMを買おうとの魂胆です。^^;
新しく購入した、スマホ用データ通信プリペイドSIM

宿に戻ってゆっくりTVを見ると、、、関東の大雪状況がバンバン流れていました。^^; どうやら我が家が羽田を飛び立った1時間程後から支障が出始め、空港が閉鎖になったようです。 危なかった~。(^^;ゞ 羽田で見たあの嵐JETも、羽田には戻って来られなかったようです。
こうして、1日目は過ぎていきました。

« 2012年9月 | トップページ

東京電力の消費電力量

天気

  • weathernews

番頭のオススメ Blog!

無料ブログはココログ