フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

カテゴリー「経済・政治・国際」の4件の記事

2008年9月28日 (日)

もう少し早ければ、、(-_-;)

日曜日の今日、ネットのニュースで知った、太陽パネルを取り巻く新しい出来事です。(^^)

経産省、太陽光発電住宅に補助 機器購入に1世帯20万円 [NIKKEI NETより].

 経済産業省が2008年度にも導入する住宅向け太陽光発電補助制度の内容が明らかになった。太陽光発電機器を購入する世帯に約20万円を補助し、標準的な機器(約200万円)を約1割安く買えるようにする。

 

…もう1年早ければ、、と悔やまれます。(苦笑) 太陽光発電設備って、本当に高いんですよ。(^_^;) 具体的な金額はここでは避けますが、200万は標準というより "標準の下限" に近い金額かもしれませんね。

続きを読む "もう少し早ければ、、(-_-;)" »

2007年7月15日 (日)

損害保険料控除が変わったの、ご存じですか?

来月新居に引越するのですが、今住んでいる賃貸がこの春に契約更新だったため、半年だけ火災保険を更新しました。  しばらくして保険締結の葉書が届き、いつもなら一緒に記載されている控除申請欄が何故か抹消されていました。 「短いから控除されないのかな? 」と思って欄外に記載された文章を見ると、『税制改正で、控除が無くなりました』の旨が。。 えぇ~、ここも事実上の増税なの?! と思ったのは言うまでもありませんでした。(-_-;)
#ちなみに、あいおい損保の当該事項お知らせはこちら。 (PDF文書です)

皆様、この1月から控除廃止になっていたのご存じでしたか? もしかして知らなかったのは番頭宅だけだったのか?!(^_^;)

2007年7月12日 (木)

電球形蛍光灯でリコールです

安倍サンが奥様まで駆り出してパフォーマンスしていた省エネの柱、電球形蛍光灯ですが、古いタイプで不具合が発見され、リコールがかかりました。

東芝ライテック(株)|電球形蛍光ランプ(電球100ワットタイプ)ご愛用の皆様へお知らせとお願い.

弊社が、2001年(平成13年)3月から2006年(平成18年)6月までに製造し販売いたしました電球形蛍光ランプの一部におきまして、ランプ寿命時にインバータ回路上のコンデンサの単品故障により、ランプ内の気圧が高まり極めて稀にガラスカバーが外れる可能性のあることが判明しました。

製造元は東芝ライテックですが、OEMで、"サンヨー" "日立" "NEC" ブランドでも発売されていたそうです。

電球形蛍光灯は寿命が長いので、もしこの事象が発生するとしても数年先のお宅が多いと思います。 忘れた頃にケガをしないために、可能性がある方は確認される事をお勧めします。(^^)

2007年4月 6日 (金)

不在者投票

今週末はちょっとお出かけを突っ込んであるので、8日の投票には行けない。。 という訳で、先日日曜日、 市役所の大会議室で行われている不在者投票へ行って来ました。(^^) 初めて不在者投票をしてきたのですが、 ちょっぴり普通の投票と違いなんだか新鮮でした。(^^)v

さて、今度の選挙、どの様な結果が出るのでしょうね。。。

東京電力の消費電力量

天気

  • weathernews

番頭のオススメ Blog!

無料ブログはココログ