フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

カテゴリー「天気」の11件の記事

2008年2月 9日 (土)

雪、その後

夕方からずっと降り続け、かなり積もりました。(^_^;)

義弟君が車を戻しに来るとの連絡が入り、車庫前を除雪したのですが、除雪しているそばから積もり始める始末。(苦笑) あっという間にかなりの積雪量になりました。

一時期の勢いはなくなり峠を越した感じですが、それでも午後9時半現在、また雪は降り続いています。

少し暗い画像ですが、21時半現在の状態です。(^_^;)
 

銀世界、再び?!(^_^;)

最近週末毎に雪マークが出ている気がする今日この頃ですが(^_^;)、予報通り雪が降り始めました。

午後2時頃から雪が舞い始め、あっという間にうっすらと雪化粧してしまいました。(^_^; 日中から雪が舞い始めたのに雪が積もったのは、外気温が3℃前後しかなかったせいでしょうか? この雪、日付が変わるくらいまで断続的に降り続く予報なので、もう少し積もる予感です。(でも、先週ほど積もらないとの予報ですが。)

2008年2月 3日 (日)

一晩で銀世界

昨夜就寝前、天気予報は軒並み「積雪の見込み」一色。 ただ前回も雪の予報が出ていたにもかかわらず雨すら降らなかったので、「また外れるのでは?」と思って寝ました。

ところが、、朝起きて外を見ると一面銀世界。 ここまで一気に雪が積もるとワクワクしてしまいます。(笑)

今日の天気予報は夜まで雪でしたが、15時現在雪はほとんど止んでしまいました。 これ以上雪は積もりそうにないですが、明日の出勤時、凍結がとても心配です。(^_^;)

2007年8月27日 (月)

少し涼しくなりました

8月中旬の猛暑?酷暑??が峠を越えた様で、朝晩少し涼しくなり始めました。(^^)

酷暑の時は夜になっても外気温が下がらず、また家の中に溜め込んだ暑い空気がなかなか抜けないため(高断熱ですから、 一度熱を帯びるとなかなか冷めないのです)エアコンをガンガンかけて寝ていたのですが、数日前からエアコン無しで寝られる様になりました。 (^^)

もちろん窓は全開状態(笑)で、扇風機はタイマー運転。(^_^;) でも、エアコンに頼らない、ちょっと健康的な生活になりつつあります。

もうちょっと頑張れば、快適に過ごせる秋がやってくる~♪(^^)

2006年10月 8日 (日)

中秋の名月、十五夜は過ぎましたが

昨日、今日ととても天気が良く、風も強かったお陰でお月様がとても綺麗に見えています。(^^) 昨日は中秋の名月「十五夜」。  一日遅れてしまいましたが、今夜もちょっと欠けてはいるものの綺麗な形だったので、一眼デジカメを持ち出し撮ってみました。(^^)

最初は何も考えずカメラ任せに撮ってみたら、ただの白いまん丸が写っていただけ。(^_^;) 月明かりが強く、 陰が綺麗に写りませんでした。(苦笑) これでちょっと火がつき(爆)、PLフィルターを持ち出して (本来用途とは若干異なりますが(^_^;))望遠レンズに装着。 月明かりを減光して撮影してみました。(笑)

シャッタースピードを調節しながら撮影し、やっと陰のある "月らしい" 画像が撮れました。(^^;ゞ
お月様の写真(1)  お月様の写真(2)

秋の夜長、夜空を見上げるのもオツですね。(笑)

2006年9月24日 (日)

秋の空

朝晩、すっかり涼しくなりましたね。(^^) 迂闊に窓を開けて寝ていたら、風邪を引きそうです。(苦笑)
ふと空を見上げたら、薄雲をくるくる回したような空になっていたので1枚撮ってみました。(^_^;) もう秋も、すっかり空きですね。 (^^)
秋の空

2006年9月21日 (木)

「ヤギ」を呼んだのは誰?(^_^;)

来週月曜日から、遅い夏休みを兼ねて "しまなみ海道クルーズ" へ行くのに、南の海上から「ヤギ」が近付いてきました。(^_^;)

 

台風情報 - goo 天気.

<台風概況>  17日15時、南鳥島の南東約500キロの 北緯21度05分、東経157度35分において、 熱帯低気圧が台風第14号になりました。

進路に当たる海域の海水温は、平年値と比べるとさほど高くないようなので、予報通り進んできても急激に発達する事はないのではないか? と素人予報しています。 …って、既に "非常に強い台風" 何ですけどね。(苦笑)

2006年7月30日 (日)

やっと梅雨明けだそうです(^_^;)

asahi.com:中国地方から関東甲信地方まで梅雨明け 気象庁発表

気象庁は30日午後2時30分、中国、近畿、東海、北陸、関東甲信地方など、東北地方を除く全域で梅雨明けしたとみられる、と発表した。

雨の被害が目立った今年の梅雨ですが、やっと関東地方まで梅雨明けしたそうです。 午後からちょっと雲が出てきたものの、朝から良いお天気。 いよいよ夏本番です!(^0^)

2006年1月21日 (土)

今年初めての積雪

お休みだった今日、昼前に起きて外を見るとなんと真っ白。(^_^;) 天気予報が的中し、しっかり雪が降っていました。  うちの目の前は茶畑なのですが、そのお茶の木も真っ白。 この辺りはこれから時々降るそうなので、 春までに何度かこの光景を見る事になりそうです。(苦笑)

茶畑の銀世界

2005年7月19日 (火)

いきなり真夏ですか?(^^;

西日本から一気に梅雨明け宣言したと思った途端、いきなり滅茶苦茶暑い一日になりました。 (^_^;) 今日は午後ちょっとだけ外出したのですが、時は一番暑い午後2~3時。  アスファルトから吹き上げてくる灼熱の熱風が地獄でした。(苦笑)

明日も直行で阿佐ヶ谷まで出かけるのですが、多少暑さが緩むらしいのがせめてもの救いです。(^^;ゞ

より以前の記事一覧

東京電力の消費電力量

天気

  • weathernews

番頭のオススメ Blog!

無料ブログはココログ