フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

カテゴリー「ふらっと街歩き」の10件の記事

2011年4月10日 (日)

ご近所でお花見

生憎の曇り空でしたが、何とか天気が持ったので近所の桜を見に出掛けてきました。(^^)

下記画像は、番頭がよく利用する駅のそばにある桜。 とても貫禄のある大きな桜です。(^^) ちょっとだけ電車と一緒に撮れるのもまた良いところ。(笑)
 

次は、近所の川の土手にある桜並木。 ここは市の景観50選にも選ばれるほど見事な桜並木になっています。 歩いていける場所に、これほど見事な桜が咲いていてとても嬉しいです。(*^_^*)
   

続きを読む "ご近所でお花見" »

2011年3月27日 (日)

楽しいオフ会に行ってきました♪

昨日は、知人の主催するオフ会に行ってきました。(^^) そのオフ会は、題して「下町散策オフ」。 今話題の、東京スカイツリーを見学していくオフ会です。

先の大震災で一時開催も危ぶまれましたが、計画停電や電車の運行も落ち着きを取り戻してきたので催行されました。

集合は、東京メトロ・浅草駅。 集合場所へ向かう銀座線に乗り込むと、、「ん? 妙に(輝度が)明るい?!」 見上げてみると、通常の蛍光灯ではなくLEDが実装された実験車両でした。(^^)
 

改札前の集合場所に行くと、ほぼ参加メンバーが集合していました。(^^) ご挨拶を済ませ、全員が揃った所で出発。 東京スカイツリーが見えるポイントを目指します♪

続きを読む "楽しいオフ会に行ってきました♪" »

2010年12月 5日 (日)

夕方~夜の楽しみ♪

この季節になると、現場仕事で遅くなっても楽しみが増えるので嬉しいです♪

楽しみの一つは各地で行われるイルミネーション♪ 先日仕事で汐留へ行った帰り、カレッタ汐留で行われているイルミネーションを見てきました。(^^)
 

通常時は画像のように青の綺麗なイルミネーションなのですが、一定時間毎に、葉加瀬太郎氏とコラボ?する動きのあるイルミネーションも楽しめます。(^-^)

~~~
続いてイルミネーションではありませんが、事務所からの帰り道近くにある、御茶ノ水・聖橋の夜景。 聖橋のライトアップとJR御茶ノ水駅の灯りが良い感じにマッチしています。(^^)


~~~
最後は、昨日行っていた浜松町某所から見えた夕景。 夜の帳が降りて来つつ、少し夕日が残っているトワイライト・タイムに撮りました。(^^)
色のグラデーションがとても綺麗です♪
  

ちなみに3枚目の画像のシルエットは富士山ですよ~(^-^)
また良い写真が撮れたらアップします。(^^)v

2010年4月11日 (日)

近所で花見

仕事が忙しかったものの、何とか休みが取れた今日。 近所の桜並木へお花見に行ってきました。(^^)

近所の桜並木は、川沿いの土手に300mほどに続く近所でも有名な場所。 毎年見事な桜を楽しませてくれます。 脇の道路も桜並木になっていました。(^^)

続きを読む "近所で花見" »

2010年3月28日 (日)

下町さんぽ

今日は、知人が主催する浅草の下町を散策するオフ会に行ってきました。(^^) オフに参加するのもとても久しぶり。 さて、どんな光景が待っているのでしょうか? 期待しながら集合場所へ向かいます。

続きを読む "下町さんぽ" »

2008年11月 9日 (日)

綺麗ですね~

出張で来ている名古屋。 月曜日にも名古屋で仕事があるためそのまま週末も泊まっているのですが、丁度金曜日(11/7)からJR名古屋駅で『Towers Light』が始まったので、土曜日に見てきました。(^^)

続きを読む "綺麗ですね~" »

2008年3月24日 (月)

桜、加速度的に開花中(^_^;)

仕事帰り、ふと脇にあった小さな公園を覗いてみると、桜がかなり咲いていました。 たった週末の2~3日で一気に開花したようです。(^_^;)

覗いた公園は、神田明神近くの小さな公園。 今までまったく気が付かなかったのですが、街灯に照らされ桜の木が浮かび上がっていました。(^^)

携帯カメラのナイトモードで撮ったので少しブレていますが、3~4分咲きに見えますね。(^^) その先にある湯島聖堂でも、暗闇の中でぼんやり浮かび上がった桜は3分咲き位に見えました。 この週末は、都内の桜は満開でしょうか?(^O^)

2008年3月 1日 (土)

路面電車のある景色

1ヶ月ぶりに、愛知の某現場へエコ出張(笑)してきました。

打ち合わせの都合で現場入りは午後からだったのですが、丁度良い時間に到着する新幹線が無く、午前中に到着する便で某市入りしました。 到着後2時間空いてしまったので、かねてから乗車したかった路面電車に乗車する事に。(笑)

丁度良いタイミングで折り返し電車が来たので、そのまま乗り込み終点まで。 乗車したのは、数年前まで岐阜市内で走っていた車両。 低床で、とても乗りやすい車両でした。(^^)


約20分ちょっとで終点に到着。 すぐそばにある車庫には、旧式に車両も止まっていました。 この車両、実は今関わっている仕事にも間接的に関係しています。(謎笑)


乗ってきた電車は折り返しで走って行ったので、1電停分歩く事に。。 てくてく歩いて次の電停に着くと、ほどなく別系統の電車がやってきたので乗り込み駅前に戻りました。 往復約1時間のShort tripでしたが、私的にも仕事的にも(?!・笑)充実した一時でした。(^^)v

2007年5月 6日 (日)

ふらっと気が向き芝桜(^_^;

世間様ではGW前半戦真っ直中の4月29日、番頭は1日遅れのGWがスタートしました。(^_^;

今年のGWは大きな物件のグランドオープン直後に当たってしまったため、万一の場合水戸まで飛んでいかないと、、 という状況だったので何も予定は入れていませんでした。 かと言ってどこにも出かけないのは悲しいなぁ、、という事で、 丁度見頃を迎えている秩父の芝桜を見に行く事にしました。(笑)

~~~
午前中はのんびりして行く気配すらなかったのですが(爆)、午後気が向き、嫁さんと「夕方近くなれば駐車場満車や渋滞も解消しているだろう」 とタカをくくって出かける事にしました。(笑)  秩父までは、すんなり行けば1時間ちょっと。  途中までは順調に山道を駆け上がっていきました。 反対車線の下りは麓近くから延々渋滞中。 やはり皆さん帰宅組が多いようです。

が、秩父までほど遠い芦ヶ久保の手前で突然渋滞になってしまいました。 「えぇ~、まだこんな下から渋滞しているの?!」 と思ってノロノロ進むと、芦ヶ久保にある道の駅、"果樹公園あしがくぼ" 前の交差点を先頭にした渋滞でした。(苦笑)

横瀬町内に入り少し渋滞したものの、横瀬町が臨時開設している駐車場にすんなり車を止める事が出来ました。 が、この時点で午後5時数分前。 (^_^; そう、芝桜の名所 "羊山公園・芝桜の丘" の開園時間は午後5時までなのです。 ダメ元で入園ゲートに到着したのは5時をまわってから。 すると、 ゲート前に10数人の人が群がっていました。 その中にいた係員の方がハンドマイクで何やら言っていました。  『芝桜の丘は午後5時までとなっておりますが、午後5時以降は "協力金" という形で皆様にご協力頂く形で開園致します。』

なるほど。 日が落ちて300円の正規料金は取れないけれど、"協力金"という形で「強制」しなければお互い納得出来る、、 という事らしいです。(^_^; まだ中には正規料金を払って入場した方もおられますので、いきなり無料開放は不公平感がありますからね。

15分程待ち、100円払って入場券代わりの絵はがきを貰い芝桜の丘へ入ります。 日が傾き芝桜に人の影が長く伸びていましたが、 それさえ我慢すればまだ十分見て回れます。
芝桜の丘(1)  芝桜の丘(2)  芝桜の丘(3)  芝桜の丘(4)

園内を見て回っていたのですが、やはりあちこち陰って来たので、一通り写真を撮った後芝桜の丘を後にします。

---
せっかく秩父まで上がってきたので、名物の蕎麦を食べて帰ろう、、という事で、秩父市内にあるそば屋さん「武蔵屋」 さんで蕎麦を食べて帰る事にしました。(^^)

予想通り大分待っている人がいましたが、何とか閉店前に待ち名簿へ記入出来たのでそのまま外のイスに座って待ちます。(^^)
1時間程待った後、やっと名前を呼ばれて店内へ。 席に座って早速注文します。 番頭は "ごまだれ"と"しめじごはん"を、 嫁さんは"にしん"を注文しました。

しばらく待った後、注文した料理が運ばれてきました。 食事前に恒例の「ぱちり」をやった後、早速頂きます。 … 前回来た時にもあったのですが、綺麗に切れてなくて固まりがちょっとあったのには苦笑してしまいました。(^_^;)
番頭が頼んだ料理  嫁さんが頼んだ料理

食事を終えてお店を出たのは午後8時をまわってから。 すっかり暗くなった山道を、渋滞知らずで気持ちよく下って帰りました。  こんな時だけは、田舎に住んでいる事に感謝です。(笑)

2005年11月27日 (日)

ふらっと街歩き -Dick bruna Cafe編- (11/26)

仕事関係の方より、『国立近代美術館併設のカフェで、 ディック・ブルーナ・カフェやるそうですよ (^^)』 との情報を仕入れ、11月いっぱいの開催(注1) と聞いていたので行って来ました。 Thanks! >Mさん

#(注1)…とても好評だった様で、 12月18日まで延期されました。(^_^;)

西武線から東京メトロ・有楽町線、東西線と乗り継ぎ、 着いたのは東西線・竹橋駅。  ここが近代美術館の最寄り駅になります。 (^^) 地上に出ると、すぐ目の前が皇居。  ちょっと散策したい衝動に駆られたものの、 真っ直ぐ目的地に向かいます。  5分と歩かないうちに、 目的地である国立近代美術館に到着。  事前に、美術館に入らなくても外部からも利用出来る、、 と調べていたので、入口を捜します。(^^) と、 見慣れた絵と案内看板が。(^^) 嫁さんの目が輝きます。 (笑)

ディック・ブルーナ・カフェの看板

 

この "ディック・ブルーナ・カフェ" をやっているのは、クイーンアリス・ アクア。 近代美術館の外部、 道路側に併設されていました。  道路からテラスへと続く階段を上がると、 そこにも嫁さんが大好きなキャラクターがいました。 (笑) 後で観察したら、ほとんど皆さん、 ここでカメラを構えていました。  これ目当てのお客さんが多いのを物語っていますね。 (爆)

Miffyがいました       後ろ姿もちゃんと描かれています

店内に入るとなかなか盛況。(^_^;) うぅ~ん、 ここに来たのは初めてですが、いつも混んでいるのか、 このイベントの為混んでいるのか。。  番頭は後者だと感じました。 (^^; 店員さんが間に合わず、 テーブルをセットしてもらうためちょっと入り口で待ちます。

しばらく待ってテーブルに案内されると、 店員さんが持ってきたメニューの表紙にはで~んと Miffy の絵が描かれていました。 そして、 内側のメニュー面にも小さな絵が。 (笑) 好きな人にはたまらないカフェですね。 (^^)

メニューの表紙       メニューの内側

 

食事を済ませてきたので、軽い物を、、と言う事で "チョコレートの温製タルト"  を頼みました。  すると、、、そのタルトの上にも Miffy 型のクッキーが。(爆) これには嫁さん大喜びです。  なかなか、ツボをついた演出ですね。(^^)

こんな所にも Miffy が

 

美味しい紅茶とタルトを頂き、席を立ちます。  そして、 最後にレジのところでパンフレットをもらってきました。  このパンフレット、来年 Open する 「ディック・ブルーナ・ハウス」の案内でした。 (^^) 実はこの特別企画もオープン記念企画だったのです。  次回(いつの事かなぁ? (^_^;))オランダへ行く時は、ユトレヒトに出来る 「ディック・ブルーナ・ハウス」 行きは間違いないでしょう。(猛爆)

ディック・ブルーナ・ハウスの案内パンフ (英語&オランダ語版)

 ・オランダ政府観光局のページはこちら

 

東京電力の消費電力量

天気

  • weathernews

番頭のオススメ Blog!

無料ブログはココログ